トシさんのコメント: 更新順
アリスとテレスのまぼろし工場(2023/日) | アリスもテレスも出てこない。人物描写・風景などは圧倒的に美しい。でも理解不能。 [review] | [投票] | |
グッバイ、ドン・グリーズ!(2022/日) | 花江夏樹くんが声を当てているという情報だけで見始め、『スタンド・バイ・ミー』的展開だと思ってたら…。爺さんが見て分かるアニメじゃなかった。 [review] | [投票] | |
AIR/エア(2023/米) | 結果の分かっているドラマをここまで見るものを引っ張る話術はマット・デイモン、ベン・アフレックをはじめジェイソン・ベイトマン、クリス・メッシーナ、クリス・タッカー、ヴィオラ・デイヴィスらの演技と相まって飽きさせない。 | [投票(1)] | |
オットーという男(2022/米) | 公共のルールやマナーを守っている人々にとってオットーは神のような存在だ。気難しくはあるが困っている人にもすこぶる優しい。トム・ハンクスはそんな老人を持ち前のコミカルさと存在感でもって見るものを惹きつける。 [review] | [投票(1)] | |
ラーゲリより愛を込めて(2022/日) | どこまで実話か分からないが、ドラマとしてみたらかなり冗長。シベリアでの抑留生活は『不毛地帯』『人間の条件』で既視感。不条理な運命を受け入れざるを得なかった人達の過酷な人生に涙する。 [review] | [投票] | |
クレイジークルーズ(2023/日) | 豪華客船のセット・VFXは見事。42日間の船旅に行くメンバーとして首をかしげざるを得ないのは残念。吉沢亮のアイリス・0ーヤマのCMの延長線上の演技として見ればよいのでは?菊地凛子さんは相変わらず上手い。 [review] | [投票(1)] | |
名探偵ポアロ ベネチアの亡霊(2023/米) | 暗く暗く果てしなく暗い。ユーモアもペダントリーもない。なぜこの原作を選んだのか、ケネス・ブラナー監督もリドリー・スコットプロデューサーも間違った選択だとしか思えない。(原作未読) [review] | [投票(1)] | |
ゴジラ-1.0(2023/日) | 役者さんは小ぶり。ゴジラは巨大。VFXは最高!今の邦画の到達点! [review] | [投票(1)] | |
岸辺露伴 ルーヴルへ行く(2023/日) | 原作未読。NHKのTVドラマで予告を見たときは期待したんだけどルーヴルまで行った意味がとんと分からない作品になってる。主演の高橋一生くんの魅力はTVドラマで見た時とおんなじなんだけど。 [review] | [投票] | |
赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。(2023/日) | 魔女バーバラ役キムラ緑子と継母役真矢みきのみハマった演技。舞踏会の学芸会レベルの演出には驚いた。現場は楽しかったんだろうか? [review] | [投票(1)] | |
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023/米) | 普通の映画なら3点。だけどインディ・ジョーンズは特別。この映画で今までの幕引きとはあまりに悲しい。 [review] | [投票(2)] | |
君たちはどう生きるか(2023/日) | ワタシは満足。アニメはキャラと動きで魅せるものだと思う。宮崎監督の次回作にも期待! [review] | [投票] | |
シン・仮面ライダー(2023/日) | 華がない。カメオ出演者の多さにびっくり。CGと実写のギャップにがっかり。 [review] | [投票] | |
バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版(2022/日) | 何故、洞窟に行くのは必ず夜なのか?そこが一番ミステリー。 [review] | [投票] | |
レジェンド&バタフライ(2023/日) | 邦画に何を期待すれば良いのか?演技?美術?ストーリー? よく分からん [review] | [投票] | |
スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(2021/米) | この映画が、スパーダーマンの到達点だとは言わせない。思いたくない。サム・ライミに謝れ! [review] | [投票(1)] | |
コードネーム U.N.C.L.E.(2015/英) | 今の映画からすれば、小ぶり感は否めないけど家族が安心して見られるスパイアクション映画。適度に抑制された濡れ場。昔見たTVムービーとは印象が大分ちがうけどヘンリー・カヴィルもスーパーマンのイメージから脱却してるのでは。 | [投票] | |
DUNE/デューン 砂の惑星(2021/米) | SFは絵だ!と仰った手塚先生の言葉がよみがえる。でもお話はPART2に続きます。 [review] | [投票(1)] | |
ナイル殺人事件(2020/米) | ガル・ギャドット はゴージャスでセクシー。背景はCGと豪華セットで堪能。ドラマはちょっと平板で後半ダレル。ケネス・ブラナーは前作『オリエント急行殺人事件』よりもしっくりくるが、精悍すぎなのは原作と違和感あり。配役は難しいとつくづく思う。 | [投票] | |
シン・ウルトラマン(2022/日) | ウルトラマンって結構良かったんです。先生。 レビューは愚痴ばっかりです。 [review] | [投票(4)] |