人気コメント | 投票者 |
★5 | ビートルジュース(1988/米) | 日本語吹替版推奨。ビートル・ジュースを吉本興業の西川のりおが吹き替えてる。アドリブのオンパレードだがとにかく面白い。字幕では東京弁で柄の悪いゴーストが日本語吹替版では大阪弁の変なオッサンになってる。映画そのものよりも西川のりおの台詞が面白い。 | 鋼, 水木クロ, カフカのすあま, mal | [投票(4)] |
★1 | L change the WorLd(2008/日) | 松山ケンイチのLをスクリーンで存分に堪能出来るのが唯一の見所か。こんな荒唐無稽なプロットで原作者がよく許可したものだ。 [review] | 死ぬまでシネマ, む | [投票(2)] |
★5 | ミスト(2007/米) | 大阪弁で言う「やらしい」映画。 [review] | 山ちゃん, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 恋空(2007/日) | 女子高生が殺到してるらしいとの噂を聞いたので鑑賞。とりあえず邦画で感動出来るとは意外だった。新垣結衣目当てだったが三浦春馬の情熱的な演技が素晴らしく引き込まれた感じ。まあ原作のイメージでいえば新垣結衣ではなくサエコだし(背が低くて地味で大人しいという設定)三浦春馬ではなく城田優かな(長身金髪ガングロのギャル男という設定)。まあ二人とも役のイメージには合ってるかな問題ないが。 [review] | IN4MATION, にゃんこ | [投票(2)] |
★1 | ハウルの動く城(2004/日) | 天才木村拓哉の名演技に完全に喰われてしまった主演の倍賞千恵子。しかもキムタク脇役だし。まあジブリ史上最悪の駄作と言っても過言ではないだろう。 [review] | リア, 氷野晴郎 | [投票(2)] |
★3 | アイ・スパイ(2002/米) | 微妙に三つ星(苦笑)。面白いんだが素直に感情移入出来ない。オーウェン・ウィルソン はドジな三枚目スパイに見えて実力は一流だったりするし。エディ・マーフィ はお馴染みのマシンガントーク炸裂で凄く爽快。銃撃戦もあってかなり危ない状況なはずなのに会話の内容はコメディーしてたりするし。B級アクションコメディーとして見れば面白い。 | わっこ, お珠虫 | [投票(2)] |
★5 | マイティ・ジョー(1998/米) | 内容はエンタテイメントとして面白いが少しだけマジに考えてみたい。 [review] | たーー, わっこ | [投票(2)] |
★5 | ブラックホーク・ダウン(2001/米) | 『プライベート・ライアン』を越える戦争映画との噂だったがそんな感じ。 [review] | わっこ, 死ぬまでシネマ | [投票(2)] |
★5 | ザ・ハリケーン(1999/米) | とても実話とは思えない露骨な人種差別。黒人に生まれたというだけで差別され刑務所暮らし。1966年なんてそんなに大昔の話じゃない。なのに自由の国アメリカの称号を汚すような話。アメリカもいい加減人種差別なんか卒業しろよ。 | 映画っていいね, terracotta | [投票(2)] |
★5 | 告発の行方(1988/米) | レイプ映画と聞いて不謹慎にも期待する男性陣が多いとは思うが(苦笑)これはそういう映画ではない。むしろ男性の目から見てもレイプがいかに惨いが分かるそんな映画。ジョディ・フォスターの出世作だがジョディ・フォスター主演作品では一番好き。 [review] | Linus, terracotta | [投票(2)] |
★5 | ペイバック(1999/米) | メル・ギブソンが見事な悪を演じている。冷酷だが純粋な悪。人を傷付ける事を目的とせず目的遂行の為には手段を選ばぬ悪のプロフェショナル。でもスマートではなくどちらかと言えば不器用な悪。不器用だが決して諦めない悪。 | わっこ, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 天空の城ラピュタ(1986/日) | 本職の声優が当てるジブリはやはり面白い。定番の冒険ファンタジーもジブリがやると少し癒し系みたいになる。ドーラー一味の敵ながら愛嬌あるキャラもジブリならでは。 | ことは, 水那岐 | [投票(2)] |
★3 | 極道の妻たち(1986/日) | 典型的なヤクザ映画だがそれなりに面白い。銃撃戦を殆ど省いて極道の任侠道をテーマにした人間ドラマをメインにしてあるのが面白い。ただ一つ残念なのが出演者のセリフ。いくら努力しても大阪弁を流暢に話すのは至難の業。関西出身の役者を起用すべき。 | 直人, terracotta | [投票(2)] |
★5 | ア・フュー・グッドメン(1992/米) | トム・クルーズは遊び人風エリートがよく似合う。見せ場はクライマックスのジャック・ニコルソンとの対決シーン。法廷ドラマのベスト10に入る面白さ。 [review] | 直人, 24 | [投票(2)] |
★5 | クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001/日) | 映画版『クレヨンしんちゃん』で一番見応えのある作品。大阪万博世代、バブル世代、現世代、全てが楽しめるエンタテイメント。就職して社会に出て大人になって子供時代の夢を忘れた疲れ果てた大人達。現実を覆い隠す世間体。これを見て現実を見つめ直す機会を持つのも悪くないと思う。悪役のケンを津嘉山正種が吹き替えてるのが渋い。 [review] | starchild, じぇる | [投票(2)] |
★5 | エアフォース・ワン(1997/米) | やはりハリソン・フォードにはアクションがよく似合う。そして声優は村井国夫がよく似合う。日本の首相も見習ってほしい(苦笑)。 [review] | R2, イリューダ | [投票(2)] |
★5 | 酔拳2(1994/香港) | ジャッキー・チェンの切れ味鋭いカンフーが堪能出来る。 [review] | ジャイアント白田, けにろん | [投票(2)] |
★5 | アルマゲドン(1998/米) | 素直に泣ける映画。地球の危機。崖っぷち。ブルース・ウィリスの親子愛。ここまで泣かせるハリウッド映画も珍しい。 [review] | Sungoo, ビビビ | [投票(2)] |
★5 | 踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日) | 警察ドラマの最高傑作。 [review] | 新町 華終, チキタ | [投票(2)] |
★1 | 劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室(2023/日) | 予告編見た時からした嫌な予感は大当たり。 [review] | ひゅうちゃん | [投票(1)] |