HILOさんのコメント: 点数順
コマンドー(1985/米) | アーノルド・シュワルツェネッガーの自慢の筋肉が炸裂する定番アクション。内容も単純明快。単純過ぎて脚本に手抜きを感じるがアクション映画特有の理屈抜きの面白さで楽しもう。 | [投票] | |
学校の怪談 GAKKOU NO KWAIDAN(1995/日) | ホラーの割にはあんまり恐くない。小学校が舞台なので小学生以外の人は少し物足りないと思う。まあ暇な時にでも見れば良いと思う。わざわざ時間を作ってまで見る価値はない。 | [投票] | |
将軍の娘 エリザベス・キャンベル(1999/米) | 内容自体は割とシンプル。サスペンス特有の騙しもまあまあ。重いテーマなのに全体の仕上がりがイマイチ。決め手に欠けると思った。 | [投票] | |
ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999/米) | POVのパイオニア。とにかく揺れる揺れる。とにかく酔う酔う。三半規管に自信が無い人はNG。 [review] | [投票] | |
グロリア(1999/米) | シャロン・ストーンがヤクザの娼婦に扮する。あまり中身の無い人間ドラマだがシャロン・ストーンが好きなら面白いかも。シャロン・ストーンも中年太りしたから年齢が隠せなくなってきてる。 | [投票] | |
ミッション・トゥ・マーズ(2000/米) | ジャンル分けが困難故に評価が難しい。SF映画にしては堅く人間ドラマにしては娯楽要素が強い。深海が舞台の『アビス』を思い出す。とにかく難しい映画。ハリウッドに相応しく見せ場は多いから面白いが起承転結がはっきりしない不思議な映画。 | [投票] | |
パラサイト(1998/米) | まあまあな感じ。ハリウッド予備軍である若手役者達の演技も悪くない。主演のジョシュ・ハートネットやジョーダナ・ブリュースターの成長が楽しみ。ホラー映画的にも『リング』とは雰囲気が全く違う。日米でのホラー・センスの違いを感じた。ホラーが嫌いな人でも見れるようにソフトに仕上がってる。 | [投票] | |
男が女を愛する時(1994/米) | 「亭主関白」や「かかあ天下」という文化がないアメリカならではのシチュエーション。この手の映画は日本だとワイドショーがうるさいだろうなと思った。 | [投票] | |
ティン・カップ(1996/米) | シンプルなゴルフ映画だから最低限のルールさえ知っていれば楽しめる。知らない人でも芸能人ゴルフ大会が楽しめる程度の知識があれば大丈夫。ゴルフを知らない人は『プロゴルファー猿』あたりが入門編かな。 | [投票] | |
クロスゲージ(1997/米) | よくある政治犯の冤罪。犯人は政治家だったりFBIの長官だったりする。せっかく面白いテーマなのに最後がイマイチ。 [review] | [投票] | |
ハード・プレイ(1992/米) | もしバスケ技がノースタントならウェズリー・スナイプスはカポエイラだけじゃなくバスケもプロ級だし実力はNBAでも通用すると思う。 [review] | [投票] | |
スリー・キングス(1999/米) | 何が言いたいのか分かんない。 | [投票] | |
インデペンデンス・デイ(1996/米) | 日米のセンスの違いかもしれないがアメリカ人みたいな感動がない(苦笑)。どうみてもB級。強いて言うならウィル・スミスやビル・プルマンの出世作。 [review] | [投票] | |
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | ホロコーストは昔から好きなテーマの一つなので期待したが少し期待外れ。能書きが長すぎる。映画的には悪くないが個人的には・・・。 [review] | [投票] | |
ハムナプトラ・失われた砂漠の都(1999/米) | CG使えばいいってものじゃない(苦笑)。脚本は無茶苦茶だし人間ドラマも最悪(泣)。映画初心者にはいいかもれしない。それくらい単純過ぎる(呆)。 | [投票] | |
マネートレイン(1995/米) | 派手なアクションと新情味あふれる人間ドラマ。面白いんだけどイマイチ。やはりウェズリー・スナイプスに人間ドラマは難しいかも(苦笑)。 | [投票] | |
アジアンタムブルー(2006/日) | 正式名は「この海の先にあるもの」でしょ。松下奈緒の出演映画は意外と少ないからそういう意味では機会があればご覧あれ。 [review] | [投票(1)] | |
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード(2003/メキシコ=米) | Part1に負ける。Part1は無敵の一匹狼という設定が強烈に面白かった。ところがPart2ではジョニー・デップやミッキー・ロークというスターを使う為にまったりした印象になってしまった。ド派手なガンアクションもPart2では控えめ。見ていて退屈はしなかったから一つ星ではなかった。 | [投票(1)] | |
ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀(1986/米) | 主役のハワードは可愛い。BGMはノリノリなロック。だが肝心の内容がイマイチ。やはり脚本が悪いのだと思う。 | [投票(1)] | |
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(2010/日) | TVシリーズに比べると微妙に頼りない。TVシリーズ1stシーズンの方がコンゲームとして完成されてる。 [review] | [投票] |