人気コメント | 投票者 |
★3 | 風立ちぬ(2013/日) | 画面はキレイ。美術がよい。昔の建物の質感が懐かしい。話はエピソードの羅列でつまらない。ドラマはない。ひこうき雲も名曲だが、紙ヒコーキの方が映画に合ったのでは。それにしてもラストにかかるだけの曲に大騒ぎすることもあるまい。まあ普通のジブリ映画でありました。 | G31, お珠虫 | [投票(2)] |
★4 | パリの恋人(1957/米) | ファッション・ミュージカル・観光・ダンス・スター映画。映画としては☆3つだけど、もうアメリカはこういうものを作れないと思う。哀悼の意を表して+1。 [review] | けにろん, ぽんしゅう, 3819695, ガブリエルアン・カットグラ | [投票(4)] |
★3 | スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013/米) | 爆走カーク。ぶち切れスポック。宇宙人情もの。悪役もほどほど。どしゃめしゃのSFXは派手だがよく見えない。それにしても毎回3Dメガネを買わされるのはやめてほしい。もう9個もある。 | サイモン64 | [投票(1)] |
★3 | アフター・アース(2013/米) | 音楽がシャラマンぽかったが、SF親子編だった。普通の映画 | お珠虫 | [投票(1)] |
★4 | パシフィック・リム(2013/米) | 日本の役者がそれなりに頑張っていたので、おまけ★4つ。アメリカが大雑把な体力勝負なのは太平洋戦争以来変っていない。怪獣がぐちゃぐちゃイカタコみたいな感じのところがあるのはどうにかしてほしい、と思った。 | 月魚 | [投票(1)] |
★4 | ザ・マスター(2012/米) | 冒頭からのヤバい感じが何とも言えない。圧巻の描写力と人物造形はPTAそのもの。話はなんだか良くわかんないが、役者・映像・音楽で★4つ。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | タイムマシン(2002/米) | 光陰矢のごとし [review] | けにろん, 緑雨, mal, ダリアほか16 名 | [投票(16)] |
★3 | Dr.パルナサスの鏡(2009/英=カナダ) | 画面、キャストなかなか豪華だが話がつまらん。ファンタジーにしては飛躍がない。それらしい筋運びを見せているだけ。役者の演技と話がかみ合っていない印象だった。フェリー二が撮っていたら、といくどか思った。 | junojuna | [投票(1)] |
★3 | 天地明察(2012/日) | オタクの夢。映画としては、微妙に外している。原作読んだほうが良さそう。 | tredair | [投票(1)] |
★5 | 家族ゲーム(1983/日) | お官はどうやって運ぶの?とか、小さな国産車の中での会話とか、職員室で呼ばれて黙って手を挙げる中学教師とか、もちろん目玉焼きとか、ともかく細部もすばらしい。 | けにろん, ウェズレイ, ジャイアント白田, ペペロンチーノほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 009 RE:CYBORG(2012/日) | 画面で楽しめる。普通のアニメ映画だった。 [review] | YO--CHAN | [投票(1)] |
★3 | ダイ・ハード ラスト・デイ(2013/米) | どんぱち派手な割に何が起こっているか良くわからない。取り方が下手なんだきっと。親子人情ものもアメリカだとこうなるね。ブルースウィリスも年の割にがんばっているね。 | サイモン64 | [投票(1)] |
★4 | 東京家族(2012/日) | 松竹伝統の人情もの。蒼井優先生で☆4つ。 [review] | ペペロンチーノ | [投票(1)] |
★4 | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/日) | 相変わらずのエヴァでした。シンジへたれだし。アスカわめいてるし。カヲル声いいし。もともと意味わかんないし、前回のことも忘れてるし、画面はすごいし。面白かった. | きわ | [投票(1)] |
★4 | 007 スカイフォール(2012/英=米) | lこれでいい。やはり肉弾戦に勝る者はない。 | FreeSize | [投票(1)] |
★4 | カサブランカ(1942/米) | 男らしさ女らしさが許された時代の名画。今はジェンダーだからな。何がジェンダーだよ、まったく。 | さなぎ, けにろん, 甘崎庵, KADAGIOほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | メン・イン・ブラック3(2012/米) | スピルバーグとコーエンとくればハリウッドの品質は保証されている。タイムトラベルものだが、設定もアメリカSF黄金時代の匂いがしていい。 [review] | がちお | [投票(1)] |
★4 | キューポラのある街(1962/日) | 荒川の河川敷とか川口の町並みとか近くに住んでいた私にはこたえられません。小学校の体育館でまず見ました。『黄色いカラス』とか。吉永小百合が口をすすぐ水飲み場の水道とか、思い出すのは細部ばかりです。 | けにろん, 新町 華終, torinoshield | [投票(3)] |
★3 | MEMORIES(1995/日) | 「彼女の思い出」意識の実体化のジャンルでは、もう少し現実的な設定があると、良かったかも。「最臭兵器」これは面白かった。「大砲の街で」世界観秀逸。絵もいい。『AKIRA』とは少しティストが違う。 | DSCH, ミュージカラー★梨音令嬢 | [投票(2)] |
★3 | 猿の惑星 創世記(ジェネシス)(2011/米) | 要は絵がほしいためにスジを作っている訳だ.と思わせる出来。可もなく不可もなし。 [review] | ぽんしゅう, けにろん | [投票(2)] |