[コメント] 君の名は(1953/日)
空襲下での出会いが実に意味深い。旧弊と自我の間で激しく揺れる真知子(岸恵子)は、まさに当時の人々の価値の代弁者であると同時に撹乱者でもあったのだろう。何よりも彼女を前にしてたじろぐ春樹(佐田啓二)や戸惑う浜口(川喜多雄二)がその証拠。
もちろん菊田一夫の原作の巧みさに負うところが大きいのだろうが、話しの展開のダイナミックさと、綾(淡島千景)や川口の母徳枝(市川春代―そうか、この人はあの『鴛鴦歌合戦』の市川さんだったんだ!)、 娼婦(小林トシ子、野添ひとみ)らの好演と、しつこさを感じさせない大庭秀雄の演出でぐいぐい引き込まれる。
古い習慣や因習と自由主義的ヒューマニズムが綱引きをするなか、善意と愛について真っ向から語る「臭さ」に、まだ説得力があった時代のメロドラマの傑作。
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