Shrewd Fellowさんのお気に入りコメント(5/21)
父と暮せば(2004/日) | review] (ペペロンチーノ) | 語るべき物。物語る力。 [[投票(4)] |
父と暮せば(2004/日) | review] (寒山拾得) | 父は元気のない娘を幸せにするために出てきたのではない。 [[投票(4)] |
麒麟の翼 劇場版・新参者(2011/日) | review] (ペペロンチーノ) | 上質な2時間テレビドラマ [[投票(4)] |
運命じゃない人(2004/日) | review] (ペペロンチーノ) | 美しい、実に美しい脚本。 [[投票(20)] |
バクマン。(2014/日) | の・ようなもの』や『けんかえれじい』を思い出した。 [review] (ペペロンチーノ) | 平成の青少年に向けた正しい青春映画。なぜだか『[投票(5)] |
ゴーン・ガール(2014/米) | ぱーこ) | 久しぶりに見ごたえのある作品をみた印象。フェイクもののクライムストーリーだが見終わった後の感じは良くない。秀逸な脚本の上でコロがされている感じが残る。まああなたコワイコワイコワイですね、という淀川長治の声が聞こえて来た。 ([投票(4)] |
生きる(1952/日) | 伊藤雄之助と共に地獄巡りのような享楽を味わっているだけの人間が、この世にどれだけいることか! [review] (荒馬大介) | 「人生を楽しむ」と言っておきながら、やっていることは[投票(8)] |
生きる(1952/日) | review] (mimiうさぎ) | 「いのち短し、恋せよ乙女・・・」 [[投票(7)] |
生きる(1952/日) | review] (kiona) | 死せる健常者よりも生けるミイラへ…Happy birthday to you. [[投票(20)] |
黄金を抱いて翔べ(2012/日) | 井筒の復刻版。 (けにろん) | 物語の背景に「半島」や「新左翼」という硬質ファクターを匂わせ、過剰な暴力とコテコテ笑いをを随所に配置する。前半に関しては惚れ惚れする捌き具合だった。だが、そういうのを全部置き去りにし段取り劇に墜ちる後半。80年代のダメ[投票(2)] |
白夜行(2011/日) | 船越英一郎をはじめ脇役陣が健闘し、それなりに盛り上がりがある。しかし主役の堀北真希は完全に子役福本史織に負けてしまい、もの足りない。 [review] (シーチキン) | ミステリーとしては陳腐だが、くさいところはありながらも持ち味をいかした[投票(3)] |
キャタピラー(2010/日) | review] (ペペロンチーノ) | この映画で一番考えさせられるのは、綺麗事の嫌いな若松孝二が復活した“今”という時代について。映画としては視点がブレブレだと思う。 [[投票(10)] |
相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜(2010/日) | review] (セント) | 最初の中国船爆破のシーンのしょぼさに、やれやれ通常の娯楽作品かなあと思ったが、とんでもないものすごい快作だった。テレビシリーズの映画版がこれほど質が高いということの意味を考えてしまうほどレベルが高く驚いた。 [[投票(3)] |
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(2009/日) | 踊る〜』ではあり得ないことだし。正月にこたつに入ってテレビで見たからの感想かも知らん(しかも録画w) [review] (IN4MATION) | スピンオフの方が本編よりも内容もいいじゃないですか! 展開もどんでん返しありで文句なし。本編の主人公がカメオ出演している点も『[投票(1)] |
ぼくの美しい人だから(1990/米) | review] (じゅごん) | ノーラのように素敵に歳を重ねるために私に必要なもの。ありのままに生きる強さと・・・ [[投票(3)] |
ぼくの美しい人だから(1990/米) | review] (tredair) | 原作との乖離をあまり感じなかった…、というのはやはり少数意見なんだろうなぁ。「誰にとっても」ではない「僕の」の部分は、スーザン・サランドンゆえに上手く表現できていたと思う。 [[投票(3)] |
ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ(2009/日) | review] (ペペロンチーノ) | 取り立てて良い所は無いのに、なんだかとっても良いちゃんとした映画。おかしいな?根岸吉太郎なのに。 [[投票(6)] |
ベルサイユの子(2008/仏) | ショレールはわざと説明を放棄し、表情や視線といった曖昧な表現方法で語りきることで、ペダンチックに物語を塗りこめる。子供を使ってのお涙頂戴に逃げなくとも、むしろ独善を表沙汰にしていることで高くは評価できず、作品の価値を危うげにしているように取れた。 (水那岐) | ホームレスという現代人に判り易い記号を使いながら、[投票(2)] |
涼宮ハルヒの消失(2009/日) | review] (torinoshield) | すごい空気を読んだ作品。SKY。 [[投票(6)] |
ダークナイト(2008/米) | review] (ペンクロフ) | 「ダーティ・ヒロイズム宣言」がどこにもない [[投票(18)] |