[コメント] ゼロの焦点(1961/日)
その後テレビドラマなどで再三再四リメイクされているが、この映画に原点を認めることができます。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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川又昂さんの圧倒的な迫力あるカメラが印象的ですね。
川又昂はこの前に大島渚監督の初期の作品でカメラを扱っていて、同じ松竹映画でありながら、趣の異なる野村芳太郎監督のこの作品で、その才能を発揮していますね。素晴らしいカメラです。
金沢という雪と曇った空とのコントラスト、そして岸壁で繰り広げられる、真実の告白シーンは、とても長く、そしてそのシーンごとに微妙な暗さを変えて、話の展開に変化をもたらします。これは凄いシーンですね。
脚本は橋本忍さんと『男はつらいよ』シリーズの大御所山田洋次さんが書いていますね。
このお二人が扱った脚本としては、やや味気ない感じもしますが、橋本忍さんは黒澤明監督の『生きる』を彷彿とさせる回想シーンを何度も何度も繰り返し、その中から真実を浮き彫りにするような展開を示します。
高度成長の波に乗ろうとする時代、過去に深い傷を持つ女性の重なる悲しみと、それを隠そうとして、過去を消そうとした苦しみが、最後に浮き彫りにされるんですね。
時代をリメイクではなく、そのまま表現しているのが臨場感たっぷりでしたね。
方言の使い方も本場さながらでリアルでしたね。
2009/10/18
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