まゆさんのコメント: 点数順
バッファロー’66(1998/米) | ダメ男ってなんですか?男らしさってなんですか? [review] | [投票(5)] | |
となりのトトロ(1988/日) | 今でも地方に残っているトトロの森。そこは「田舎」というよりも「故郷」という言葉がよく似合う。 [review] | [投票(5)] | |
初恋のきた道(2000/中国) | こういう純愛ものに私は弱い。あぁ、そういえば最近めっきりこういう恋愛をしていない。そうして自分の恋愛を振り返る24歳、未だ独身。あの大自然の中、私も純粋な頃に戻りたい・・・。 [review] | [投票(5)] | |
セントラル・ステーション(1998/仏=ブラジル) | “手紙”がキーワード。アナログな手法だけど、すごく温かい気がした。久々にメールじゃなくて手紙書いてみようかな。 [review] | [投票(4)] | |
エターナル・サンシャイン(2004/米) | 記憶がどうこう・・・というよりも。 [review] | [投票(3)] | |
ガタカ(1997/米) | ジェロームと私は違う。ジェロームと違って私は地球上に1人しかいないし、これからがある。そう思い、この映画を見るたびに、ヴィンセントのように「がんばってみよう」と思えるのだ。 [review] | [投票(3)] | |
この森で、天使はバスを降りた(1996/米) | 気になる階級の再生産。 [review] | [投票(3)] | |
チアーズ!(2000/米) | 観終わった後、とてもサワヤカ〜な気分になれました。ダンスシーンがとてもステキで、チアリーディングってステキって思いました。・・・おまけ→ [review] | [投票(2)] | |
クロコダイルの涙(1998/英) | ジュード・ロウファンにはたまらない映画だろうな〜。そういう私もジュードファン☆ | [投票(2)] | |
運動靴と赤い金魚(1997/イラン) | 貧困が逆に兄弟愛を強くしてる気がして、今の日本にゃない温かさをもらった。 | [投票(2)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | ジェンダーに雁字搦めになった大人社会、とらわれない子どもの素直な直感。でも、直感を信じて自分らしく生きるビリーと、理解していく父親の姿がサイコーでした。バレエってステキ☆登場人物の細かな心の動きがうまく表現されてて満足感100%の映画です。 | [投票(2)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 小学生の頃、あの天空の城に憧れた。宮崎映画の中でも、とても印象深い映画で、何度も何度も見た覚えがある。あの石欲しい。 | [投票(2)] | |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 30年も前の映画と思えないセンスのよさ!音楽、ファッション、インテリア…どれをとってもカッコイイ! ベートーベンもキューブリックにかかればもうただのクラシックではない。 | [投票(2)] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | けだるいカンジとコーリング・ユーの曲。独特の雰囲気を楽しむ映画だと思う。 | [投票(2)] | |
仕立て屋の恋(1989/仏) | 理想―現実 虚像―実像・・・。人の心は自分勝手なものですね。 | [投票(2)] | |
コード(2000/カナダ=米) | これはかなり面白い!子どもに異常なまで執着する女の恐ろしさ。 | [投票(2)] | |
A.I.(2001/米) | 対ロボットでなくとも、対実子でも、親子の愛というのは、意外と難しいものなのだと思う。私にはデイビットが今の子どもたちと重なって見えた。 [review] | [投票(1)] | |
永遠の片想い(2002/韓国) | 2人が最後出逢ったように、永遠の片想いもいずれなんらかの方法で解決を強く求めるのですよ、人の心はきっと。 [review] | [投票(1)] | |
バンジージャンプする(2001/韓国) | 衝撃的。教師ならではのキャラクターをよく生かしたストーリーだと思う。私にとって、ある意味忘れられない映画になるだろう。 [review] | [投票(1)] | |
点子ちゃんとアントン(1999/独) | 言葉足らずでうまくこの映画の素晴らしさを表現できない(ようなきがする・・・)のがちょっぴり悔しいけれど・・・ [review] | [投票(1)] |