minoruさんのコメント: 点数順
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 一本の太い筆で大胆に描きながら、同じ筆で小さな虫さえも描くことが出来る。 [review] | [投票(28)] | |
めまい(1958/米) | もしこの映画をビデオで見るのなら一度音を消して見る事をお勧めする。「観る」ではなく「見る」ことを是非お勧めする。おせっかいにも。 [review] | [投票(12)] | |
カリスマ(1999/日) | おおげさで危険な罠に痙攣する笑い [review] | [投票(5)] | |
汚名(1946/米) | 私のヒッチコックベストワン。階段階段階段階段! [review] | [投票(4)] | |
白い恐怖(1945/米) | 脚本に穴はいっぱいある。もしかしたら失敗作かもしれない。しかし何か得体の知れない凄みを感じる。ダリも楽しんでる。 | [投票(4)] | |
友だちのうちはどこ?(1987/イラン) | ほとんど奇跡みたいな映画。 [review] | [投票(4)] | |
愛、アムール(2012/仏=独=オーストリア) | 突然『惑星ソラリス』を思い出した理由を考えてた。 愛は、二人が奇跡的に見ている同じ夢かもしれない。 窓から鳩が、ドアから子どもが入って来ても、夢の方が真実。 | [投票(3)] | |
ストップ・メイキング・センス(1984/米) | しゃべる頭が正気のふりをするなと言う。 [review] | [投票(3)] | |
裏窓(1954/米) | 隔靴掻痒=自分で思うように動けないもどかしさ。 アメリカにも「孫の手」ってあるんですね。 もったいないくらい美しい「孫の手」ですグレース・ケリーは。 | [投票(2)] | |
スティング(1973/米) | 結構好きなのかも。こりゃ5かな。 [review] | [投票(2)] | |
アイズ ワイド シャット(1999/米) | キューブリック版『イタリア旅行』か。 [review] | [投票(2)] | |
イタリア旅行(1953/伊=仏) | ロケーション撮影による静かで饒舌な画面。画面はいつも物語を先回りしている。 [review] | [投票(2)] | |
ピクニック(1936/仏) | 若い男女を乗せた小舟が川をゆく。それだけで忘れられない映画になってしまう。 [review] | [投票(2)] | |
カメレオンマン(1983/米) | 良い。いや、素晴らしい。ウッディー・アレンの最高傑作かも。結局何も言っていないところが良い。 | [投票(2)] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 映画館を出て恍惚としながら思った。映画を見るってこういうことなんだよなあ。物語なんて「とりあえず」でいい。 [review] | [投票(1)] | |
戦艦ポチョムキン(1925/露) | 映画のお勉強なんてしない。もし何も知らずに夜中にテレビで流れたらウワーっと叫んで絶対寝れない。楽しむためには時々何も知らないフリだってできる。 | [投票(1)] | |
クローズ・アップ(1990/イラン) | 録音マイクの故障!赤い花!映画作家の残酷なまでの冷徹。まなざしのやさしさなどと言うのはやめよう。 [review] | [投票(1)] | |
黄金の馬車(1953/仏=伊) | 八重洲の「ルノアール展」には行列が出来ていた。もう一人、いやあと二人ルノアールがいる。 [review] | [投票(1)] | |
王手(1991/日) | 「くすぐり」がたくさんあって楽しい。5はいかにも過大評価です。でもめんどくさいから5でいい。 [review] | [投票(1)] | |
ポンヌフの恋人(1991/仏) | 「新橋」で出会う男女。日本なら『君の名は』になってしまうのか・・・せこい。この映画はせこくない。あのオープンセット!スペクタクル!ラストは忘れてよい。 | [投票(1)] |