人気コメント | 投票者 |
★3 | 50回目のファースト・キス(2004/米) | ★★重要★★もし君が『シックスセンス』をまだ見ていなくて、かつ「いつかきっと見よう!」と楽しみにしているならば、この映画は先に見ないほうがよいと思うよ。[ネタバレ?(Y100:N0)] てな感じだから。 | デナ | [投票(1)] |
★2 | 天国にいちばん近い島(1984/日) | ドラム缶のお風呂に入れてもらい感情がたかぶる場面が印象に残っている。当時は理解できなかったけど、今ならその気持ちの動きが手にとるようにわかる。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 香港国際警察 NEW POLICE STORY(2004/香港=中国) | たとえ根っからの香港映画ファンやジャッキー通ではなかったとしても、じゅうぶんに(いや、もしかしたらそれゆえにこそもっと?)たのしめるのかも。 [review] | ゼロゼロUFO, movableinferno, ごう, おーい粗茶ほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | ダ・ヴィンチ・コード(2006/米) | 原作未読。 [review] | CRIMSON, ドド | [投票(2)] |
★5 | 情婦(1957/米) | 文句のつけようがない面白さ。 | NAO, フランチェスコ, わっこ | [投票(3)] |
★3 | ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | 双子の名字がオルセンというのはネタなのかな?<二人一役はとうてい無理と思われる(ちっとも似てない)双子であったが。 [review] | t3b, ユキポン, ジェリー, Myurakzほか10 名 | [投票(10)] |
★2 | パラダイス(1982/カナダ) | ちょっと待ってくれ!と言いたくなるようなメチャクチャな設定や展開、加えてちっとも面白くないギャグ。それでも、フィービーの信じられないような可愛らしさはもう神がかり的。 [review] | サイモン64, テトラ | [投票(2)] |
★4 | おしゃれキャット(1970/米) | サイケでジャズでシャンソンまである、タイトルに偽りなしの映画。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★0 | 國民の創生(1915/米) | 内容を重視すべきかその他の素晴らしいもろもろを重視すべきか、大いに悩む。KKKの本拠地近くに(ほんの僅かであれ)住んだことのある身としては、さらにさらに悩む。 | りかちゅ, わっこ, ビビビ | [投票(3)] |
★4 | 私の中のもうひとりの私(1988/米) | 十数年ぶりに再見したら、以前よりもずっと強くヒロインの発見や驚愕や悔恨や内省や矜持や希望が心に迫ってきた。ラストは「がんばれ!きっと変われるよ!」と声をかけたくさえなった。 [review] | デナ, セント, mize | [投票(3)] |
★4 | ガスパール 君と過ごした季節(1990/仏) | とてもあたたかい変形『スケアクロウ』あるいは『モンド』への助走。いずれにせよ、これはまぎれもないガトリフの原点だと思う。 | TM(H19.1加入) | [投票(1)] |
★5 | モンド(1996/仏) | 数々の思わせぶりな音楽やショットなど、深読みしようと思えばどこまでもできそうなシュールなファンタジー。けれど、ここはまず(少年の名とも掛詞になっている)MONDE(世界)として、ただただその美しさを受けとめたい。 [review] | TM(H19.1加入), 町田, ざいあす, 埴猪口ほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007/日) | エンディングの映像も含め登場人物それぞれの「その後」を丁寧に拾って回っていたからこそ、放置されたままで終わったあのひとが異常に気になる。 [review] | りかちゅ, tkcrows, にゃんこ, ぽんしゅうほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | 私も少女だった頃は、いつもあんなふうに(あちこちでバウンドしてはずみをつけながら)軽々と飛んでいました。 [review] | パグのしっぽ, ゼロゼロUFO, ガンダルフ, ペンクロフほか9 名 | [投票(9)] |
★4 | マグノリアの花たち(1989/米) | 四季があるって素晴らしい。 [review] | デナ, トシ, ナム太郎, mほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | 愛のお荷物(1955/日) | フランキー堺も黄門様も生き生きしててホント楽しそう。さりげないメッセージ性や楽屋落ちが程々に押さえられているところに、この監督のセンスのよさを感じる。 | 水那岐, 直人 | [投票(2)] |
★4 | シッコ(2007/米) | まさかマイケルムーアの映画を見て泣かされるだなんて、想像したことさえなかったよ。 [review] | メイシー, 林田乃丞 | [投票(2)] |
★4 | アマロ神父の罪(2002/メキシコ) | ろくな奴がいねぇのな!ともうワクワクしっぱなし。ラストにも大感動。メキシコ+腐れ聖職者たち+情欲に直結した愛+マジックリアリズム的とも言えるシュールなあれやこれや。嗚呼、ぜひブニュエル翁にも見てもらいたいよ。 | ユリノキマリ | [投票(1)] |
★2 | ブラックレイン(1989/米) | この映画の松田優作の演技が素晴らしいという声と、『12モンキーズ』のブラピの演技が素晴らしいという声は、私の耳にはどうも同じように響く。 [review] | t3b, Santa Monica, ヒエロ, マッツァほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | バチ当たり修道院の最期(1983/スペイン) | 『ブルース・ブラザース』ミーツ『天使にラヴ・ソングを…』。シスター方はちょっと名前負けぎみ。 | りかちゅ | [投票(1)] |