メイシーさんのコメント: 点数順
蝶の舌(1999/スペイン) | ラストをどう解釈するかではなくて、今のご時世、 ああいう場に自分がいたらどうしようかと考えてしまった。 [review] | [投票(10)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 25歳のビリーの背中がめちゃくちゃかっこいい。 出てくる人みんな個性的でいい味出してるなあ。 [review] | [投票(5)] | |
マンマ・ミーア!(2008/米) | 俳優さんがみんな光ってた。 歌や踊りの上手い下手ではなく、友情や愛情や悲しみなどを音楽で表現する楽しさに魅せられた。 いくつになっても、自分の気持ちをあんなふうに歌や踊りで表現できたら素敵だな! と思った。もう一度観たい。 | [投票(2)] | |
シッコ(2007/米) | 泣けた。泣けた。後半ぼろぼろでした。 | [投票(1)] | |
笑の大学(2004/日) | 台詞の一つ一つが大切にされていて、次に何を言い出すのかと一生懸命聞いてしまった。場面はほとんど同じなのに、言葉や表情だけでこれだけ笑えるというのは素晴らしい。時代を考えさせられる映画でもある。 | [投票(1)] | |
スパイシー・ラブスープ(1998/中国) | どこにでも誰にでもありそうな日常の一コマが、丁寧に描かれているので、等身大で感情移入できて、あたたかい気持ちになった。 | [投票(1)] | |
こころの湯(1999/中国) | 客夫婦への、お父さんの粋な計らいに涙が出ました。こころを癒す湯です。 | [投票(1)] | |
自転車泥棒(1948/伊) | 本当に悪い人は出てこない気がする。人間のあたたかささえ感じた。貧しさゆえの自転車泥棒。戦争が多くの人の幸せを奪った。傑作。 | [投票(1)] | |
武器なき斗い(1960/日) | 学問の自由が脅かされる時は危険!生き方を考えさせられる作品。 | [投票(1)] | |
初恋のきた道(2000/中国) | 映像もストーリーもとても美しい。何の駆け引きもない、純粋で真剣な恋愛に共感する。 | [投票(1)] | |
ドレイ工場(1968/日) | 労働者は素晴らしい。 [review] | [投票(1)] | |
クレイマー、クレイマー(1979/米) | 久々に泣けました。演技が大げさでないところや、日常生活の描写がリアルなせいでしょうか。感情移入してしまうわ。他人に「見て!」といいたくなる作品。 | [投票] | |
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | 笑った分だけ悲しい。子どもをもつものにとっては、身につまされます。実際は、ありえない話だけど、こういう描き方もよいと思う。 | [投票] | |
シコふんじゃった。(1992/日) | 運動嫌いの私にも、スポーツの楽しさが伝わりました。 | [投票] | |
幸福の黄色いハンカチ(1977/日) | 何度でも観たい映画。温かい気持ちになるから。 | [投票] | |
運動靴と赤い金魚(1997/イラン) | 兄妹の描き方がリアルでほほえましい。 | [投票] | |
ダウンタウン・ヒーローズ(1988/日) | 時代設定にあこがれる私です。わくわくします。 | [投票] | |
息子(1991/日) | この映画好き!働くことが実に気持ちよく描かれているから。 | [投票] | |
マレーナ(2000/米=伊) | たった一人でも、理解してくれる人がいれば、幸せである。 それにしても、思春期の男の子って、あんなに大変なの?と不安になった。 | [投票(3)] | |
ファイアーライト(1997/英=仏=米) | ソフィー・マルソーを見たのは『ラ・ブーム』以来なので、22年ぶり! こんなに美しく、素敵な女優さんになってたのね。と感動しています。 | [投票(2)] |