HAL9000さんのコメント: 投票数順
この世界の片隅に(2016/日) | 現実にあった世界、実在する人物 [review] | [投票(11)] | |
SUPER 8 スーパーエイト(2011/米) | 普通と普遍は違うんだよ [review] | [投票(7)] | |
グラン・トリノ(2008/米) | 「この国はとてつもなく愚かになったが、希望はまだある」というメッセージなのかもしれない。 [review] | [投票(7)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | フルコースを注文しておいて、食べ終わったら「量が多いよね」とか野暮なことは言いませんよ、僕は。最高のもてなしをしてもらった気分だよね。 [review] | [投票(7)] | |
メメント(2000/米) | カップラーメンはちゃんと食べれるが、天ぷらをつくるのはやめといた方がいい男のハナシ。この例えだと普通か。 [review] | [投票(7)] | |
女神の見えざる手(2016/仏=米) | この内容である意味ファンタジーともとれるのがアメリカ [review] | [投票(6)] | |
ダンケルク(2017/英=米=仏) | IMAXでもう一度見たい傑作なのだけど、躊躇してしまうほどのあの体感 [review] | [投票(6)] | |
エクス・マキナ(2015/英) | イヤな話ですね [review] | [投票(6)] | |
パブリック・エネミーズ(2009/米) | 複数形のタイトルに大きな意味を込めているんだろう [review] | [投票(6)] | |
ドリーム(2016/米) | 隠れていた重要な数を表舞台に立てずにいた女性たちが見つけた、という素晴らしい原題 [review] | [投票(5)] | |
ベイビー・ドライバー(2017/米) | 冒頭でガッチリと掴まれ、後は各種アイデアと多くの引用にニヤニヤする。あえての抑制にも。 [review] | [投票(5)] | |
キングスマン(2015/英) | コリン・ファースの存在感 [review] | [投票(5)] | |
007 慰めの報酬(2008/英) | 何で前作との連作なんだよ。SWじゃあるまいし、主人公のルーツにこれだけの時間を使うなって。 [review] | [投票(5)] | |
モーターサイクル・ダイアリーズ(2004/米=独=英=アルゼンチン) | 貧富の格差、民族の対立、身体的な弱者へのいわれの無い差別‥‥。それらは吹きすさぶ風のように冷たく、底の見えない流れのように混濁している。そうした理不尽さを取り払うべく、彼は飛び込み、流れに身を任せること無く泳ぎきろうとした。 [review] | [投票(5)] | |
シェイプ・オブ・ウォーター(2017/米) | "怪獣"とはなんだったのかということ。 [review] | [投票(4)] | |
勝手にふるえてろ(2017/日) | もっと怖い作品にも出来そうだけど、全編通して優しい目線で描かれているし演じてもいる。痛いというよりもむずかゆいトーンで、うまくコントロールされている印象だ。 [review] | [投票(4)] | |
スター・ウォーズ 最後のジェダイ(2017/米) | ルークとレイア、この兄妹の歩んできた人生がかくも重かったのか、をこうして観られたことに感動している。二人それぞれに良いショットがありそれだけでも複数回観る価値があると思える。 [review] | [投票(4)] | |
ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | 前作で足りなかったドラマの要素を強くしたことは評価できる。 [review] | [投票(4)] | |
ハクソー・リッジ(2016/豪=米) | この人が撮ると、戦争というより戦闘なんだな [review] | [投票(4)] | |
メッセージ(2016/米) | 最小と最大、縦と横、歓喜と悲しみ [review] | [投票(4)] |