人気コメント | 投票者 |
★4 | ベン・ハー(1959/米) | 相棒の『十戒』と共に、子供の頃によく教会で観せられた作品。神学生がいちいちシーンの意味を解説するのはやめて欲しいと思った。そんな神学生も、さすがに騎馬戦車シーンは黙って観ていた。 | peaceful*evening, りかちゅ, uyo, シーチキン | [投票(4)] |
★4 | M:i:III(2006/米) | この映画には『宇宙戦争』には無い"場"がある [review] | 赤い戦車, ぽんしゅう, クワドラAS, けにろん | [投票(4)] |
★3 | フロム・ダスク・ティル・ドーン(1996/米) | 一発芸ネタのために、丹念に前半のクライム・ロードムービーを作るという努力をしている時点で笑える作品。 [review] | DSCH, 水那岐, m, poNchi | [投票(4)] |
★4 | ヒトラー 最期の12日間(2004/独=伊=オーストリア) | Der Untergang: その没落 [review] | 眠, おーい粗茶, SUM, uyoほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | フィクサー(2007/米) | ジョージ・クルーニーよ、もっと悩みたまえ [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | es [エス](2001/独) | 自分の良心を激しくゆすぶられた。こんな映画を開き直って作ったドイツ人は素敵。 [review] | デナ, 甘崎庵, 桂木京介, tredair | [投票(4)] |
★4 | サイン(2002/米) | エンターテイメントと強いメッセージを高次元で融合した稀な作品。 [review] | おーい粗茶, G31 | [投票(2)] |
★4 | マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | デビッド・リンチが耳元で「考えるな、受け入れろ」と囁き続ける2時間半。 | Madoka, mize | [投票(2)] |
★5 | メメント(2000/米) | 自分の書いたメモって、1ヶ月くらい後に見ると、意味不明だったりしますよね。そんな映画。 [review] | おーい粗茶, たかひこ, two, スパルタのキツネほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | オーシャンズ11(2001/米) | 豪華キャストを巧く使い確信犯的な軽さ、これって結構難しいのだが、さらっと作ったスティーブン・ソダーバーグはさすが。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★3 | セックスと嘘とビデオテープ(1989/米) | 悪くはないが大騒ぎする作品でもない。変にエキセントリックではなく、淡々とした演出なのが好印象。 | Madoka, 直人 | [投票(2)] |
★2 | ジャスティス(2002/米) | つめこんだ設定は秀逸なだけに、落とし所が残念の一言。この設定だけ使って、誰か作り直して欲しいものです。 [review] | わっこ | [投票(1)] |
★3 | ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(2001/米) | 中盤以降はありがちな流れ。雰囲気作りで力尽きた印象。ベン・スティラーもほとんど本領が発揮されず。 | Madoka | [投票(1)] |
★2 | 大いなる幻影(1999/日) | サービス精神の全くない恋愛映画。雰囲気も含めて嫌いではないのだが、いかんせん眠い。 | 浅草12階の幽霊, ことは | [投票(2)] |
★5 | クジラの島の少女(2002/ニュージーランド=独) | 一途な少女の表情と、荘厳なクジラとの関係が最高。 [review] | ガリガリ博士, 水那岐 | [投票(2)] |
★5 | ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | 自分が年をとるにつれてPARTIIの方が好きになってきた。Familyを守るために闘うことが“Family”を崩していく、その苦悩に満ちたアル・パチーノの佇まい。カリスマに満ちたロバート・デ・ニーロ。まさに史上最強の続編。 | ヤッチ, 鯖, ざいあす, KADAGIOほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | 記憶のはばたき(2001/米=豪) | 予想に反して癒し系映画。淀んだ湖(沼?)もなぜか美しい。 | わっこ, ことは | [投票(2)] |
★4 | ギャザリング(2002/米=英) | 様々な複線の張られた予想以上の秀作。オリジナリティが強いわけではないが、組み合わせの妙と言うべきだろうか。 | わっこ | [投票(1)] |
★3 | 007/ダイ・アナザー・デイ(2002/英=米) | CG丸出しのサー○ィンのシーンは絶対笑いどころだと思う。横乗りスポーツできるのは『トリプルX』だけじゃないぜ、元祖をなめるな!という心意気を感じた。
| Alcoholic, peacefullife | [投票(2)] |
★3 | コンフィデンス(2003/米=カナダ=独) | コンゲームの雰囲気だけを楽しむ作品。キャストは豪華なのにね。 | ころ阿弥 | [投票(1)] |