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[コメント] 踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日)

映画のコンテンツとしTVのフォーマットを持ち込んだのが(映画作品として)大失敗であり、(興行として)大成功した最大の要因。
カズ山さん

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







この作品が映画として失敗しているのは、フィルムの上に1本の線を紡いでいくという映画のフォーマットの上に、断片的かつ間欠的に放映されるTVという、映画とは正反対の異質なフォーマットを無理矢理乗せようとしたことに起因するのではないか?

メインの「副総監誘拐」というストーリーに対し、サブ的に配置されたいくつものエピソード(キョンキョンのサイコキラーや署内の窃盗&人質事件等々)は、かろうじてメインストーリーにリンクされているものの、ほとんど取ってつけたような関連づけしかなされていない。いや、メインのストーリーからは、ほとんど独立した話と言ってもいいだろう。つまりそれぞれのエピソードはTV1話分のプロットで、映画全体ではそれを羅列したような形式になっているのだ。

例えばTVであれば、サスペンス調の回やコメディ調の回、シリアスドラマの回など、全何話で構成されるシリーズ内にバラエティに富んだ内容を盛り込んでいくことは、手法としては十分に理由がある。そのような断片的なイメージを毎週見せられた「視聴者」は、その断片的なイメージの羅列から、独自に総合的なイメージを自分の中に作り上げていくのだから(例えばこの場合、TVシリーズを見ていた「視聴者」は、各自が各自好みの「踊る大捜査線」的なイメージを作り上げていることになる)。

ただし映画は、上でも書いたようにフィルムという一次元的なデータの支持体の上に、1本の線を紡いで行く、ということが重要なのだ。そして上映時間という限られた時間の中に紡いだ1本の線で、製作者がどのようなイメージを「観客」に提示するのか、というのが映画の持つ力ではないだろうか。その点で言えば、この劇場版『踊る大捜査線』はとりあえずメインの線はあるものの、その他は決して1本により合わされない断片的なイメージの羅列で「観客」に強烈な違和感を与える。

監督の本広氏や脚本の君塚氏ともTV出身で、まさに手持ちのスキルとしてTV的な手法しか持ち得ていなかったのだろう。普段やっていることをそのまま映画のフィールドに持ち込んだわけで、本人たちには自然なことだったのだと思う。

だが、1本の線を紡いでいく映画としては破綻していて、映画を見に来た「観客」にとっては非常に不満か出る内容になってしまった。 逆にTVの「踊る大捜査線」の延長を求めて劇場に来た「視聴者」には、まさに我が意を得たり、という内容になっていたはずだ。1本の線に統合されないイメージ、つまり断片的に羅列されたイメージで、「視聴者」が自分の中にある各自好みの「踊る大捜査線」的なイメージを作り上げる、または補強するには、最適な形式になっていたのだから。

つまり、映画の「観客」には受け入れがたくても、TVの「視聴者」には非常に良い内容だった、ということがこの劇場版『踊る大捜査線』が大ヒットしたポイントなのだ。この「大ヒット」という事実からは、今の時代、「誰」が「何」を求めているのかが、良く見えてくるのではないだろうか?

(評価:★2)

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