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[コメント] 十八歳、海へ(1979/日)
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★3青春の殺人者』の原作・脚色者を再組合せし『サ−ド』の主演コンビをマッチングさせた企画もん丸出し作。藤田特有のシラケ感は、所詮重量級の観念劇と噛み合わず、訳知り顔のわからん話がしんどい。唯一安藤庄平のヘヴィなカメラが気を吐いていた。 (けにろん)[投票(1)]
★3当時の若者のけだるい無力感が伝わってきた。愛のない心中とは、理解できない。小林薫が新人だったとは驚きの出来映えだ。 (RED DANCER)[投票]
★3並んで横たわる男と女。枕元に散らかる飲み食いの跡。ゴッコ遊びのチャチな生々しさに、この世の生の儚さ・つまらなさは写し取られている。足は着かない。うねりに身を任せ、漂うのみ。 ()[投票]
★3ゆるゆるのぐだぐだを一種の味わいに転化させるタイプの映画だと思うんだけど、永島敏行の演技がいまいちイモくさくて、どうもすっきりしないな。 (_)[投票(1)]
★3小林薫 はこれが初主演作ですか。なかなかのものです。例によって森下愛子 が軽薄なのもよろしい。それに比べて永島敏行の印象が薄過ぎ。 (熱田海之)[投票]
★3小林薫、森下愛子は存在感充分だし田村孟の脚色も嫌いではないが、敏八さんの演出に往時の情熱が感じられず俺は哀しいよ。下品なズームの連発、説明臭い音楽の使い方は、俗に言う”駄目な日本映画”の見本。 (町田)[投票(1)]
★3まず永島と森下の妙な軽さが不気味。次に二人と対じするはずの小林・島村カップルとの距離感の無さに混乱。それでも最後まで見せてしまう田村猛藤田敏八の資質の違いが生んだ変な映画。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★4どうして、これを映画に?という見る前の疑問は見終わってもさらに増すのだけど。日本映画らしいリアルさのない青春映画。は、結構好きかも。 (ALPACA)[投票]