コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] アラン(1934/英)
- 更新順 (1/1) -

★3全ての映画は寓話である。同時に全ての映画はノンフィクションだ。私は真実だと確信している。だから、映画をフィクション/ノンフィクション(ドキュメンタリー)に分類しても仕方がないのです。 [review] (ゑぎ)[投票]
★4空を背景に岩場に佇む母子を仰角で見上げるショットが美しい。ジブリ好みの画の連発であり、高畑・宮崎は本作大好きなんだろうなあと思う。 [review] (寒山拾得)[投票]
★4ド(ラマ)キュメンタリー。生きることは映画だ。 [review] (24)[投票]
★5ホンモノを使ったおとぎ話。何もかもに圧倒されて息をのむ。サメの恐怖は『ジョーズ』を超え、高波の脅威は『パーフェクト・ストーム』をやすやすと凌駕し、そしてその家族の絆は、『我が谷は緑なりき』よりずっと寡黙に心に響く。 [review] (tredair)[投票(2)]
★3荒波の映像の切り貼り編集力で絵のテンポに迫力を感じます。 波間の小船は本物?危険過ぎるアランの漁師。 [review] (マグダラの阿闍世王)[投票]
★5綿密に準備して撮られた映像には、真実の圧縮した姿が映っている。 (tomcot)[投票]
★4あんなところでも人が暮らしてゆけるのか、という思いで一杯でしたね。漁の場面は圧巻。岩石を耕す場面も忘れられない。 (丹下左膳)[投票]