コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] ファントム・オブ・パラダイス(1974/米)
- 更新順 (1/1) -

★3カリカチュアされない生サディズムの一方でマゾヒズムは垂れ流され続けるベタベタ情感で粉飾され本質を蔑ろにされる。全ての技巧と楽曲をも押さえ込みデ・パルマが自らの本質を吐露した作家としての立脚点。あまりのド直球にそれ以上の感想は持ち得ない。 (けにろん)[投票]
★3真に特筆すべきはウィリアム・フィンレイの運動神経だろう。強引きわまりない力任せの脱獄をかましたかと思えば即行シームレスでレコード会社にカチコミをかける。このファイトはアッパレに価する。クライマクスの大立ち回りも同様。アクションとヴィジュアルにおける演出の範は正味カートゥーンである。 (3819695)[投票(2)]
★4怪奇趣味横溢で面白いが、キッチュで少し趣味が悪い。ポール・ウィリアムズの曲はどれもいい線行っているが、決め手に欠ける。ヒロインは可愛いが歌が下手。というか声質が曲に合っていない。踊りは上手い。ラストはあぁそれで分かるのかと、鮮やかだ。 (KEI)[投票]
★4カルトに傾斜した、気合いの入ったパロディという路線を切り拓いたという点で、映画史上画期と言える作品なのではないか。タランティーノも三池崇史も影響を受けているのだろう。 [review] (緑雨)[投票(3)]
★5当時の流行からも一歩突き抜けた感のあるジャック・フィスクの美術が素晴らしい。抽象化されたグラフィックのドアップからのズームバックショット、くぐもった音声とマスク越しの主観映像、被写体移動を延々捕える長回し。デパルマのほぼ全てがここにある。 (ぽんしゅう)[投票]
★5エディー僕はずっと忘れないよ。 (Kafka)[投票]
★4批評の追いつかないフリークス趣味の美味しいおぞましさが満載なGOODカルトクラシック [review] (junojuna)[投票]
★4クライマックスのテンションの高さはデ・パルマで一番かもしれない。何故か感動してしまった。 (赤い戦車)[投票(1)]
★374年の作品ですか・・・。てっきり70年代後半〜80年代前半の作品かと思ってました。 [review] (TM(H19.1加入))[投票]
★4主人公がどんどん人をブチ殺しているにもかかわらず、なぜか感情移入してしまう。決して出来が良いとはいえない音楽なのに、独特のドライヴ感でぐいぐいと観客を引き込んでいく。悲劇なのにどこか楽しくおかしくもある、良い意味でのヘンな映画。 (すやすや)[投票]
★4ジューシーフルーツのop曲が(・∀・)イイネ!! 音楽映画なんだからもう少し音楽頑張って。フェニックスの歌声微妙(07.07.08) (ババロアミルク)[投票]
★3本作鑑賞後34年間、『オペラ座の怪人』とはこの映画のことだと思い込んでいたバカは私です。 (カレルレン)[投票(1)]
★4過剰な粉飾をほどこす割りに、人物造型と悪意は単純。 スワンとウィンスロウが並ぶ時の身長差がすごい。 (モノリス砥石)[投票]
★3いろんな要素が詰め込まれている割には、何が描きたいのか判然としない。前半のスピーディーな展開や、お得意の分割画面は素晴らしい。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★3「時計じかけのオレンジ」を初めて見たときのような、自分が生まれる前ほど昔に作られたとは思えない「新しさ」とか「衝撃」を感じることはなかった。 [review] (MM)[投票(1)]
★4キッチュでサイケな映像と音楽の融合が素晴らしい。ムッシュ・スワン・かまやつ、後にルパン三世で復活を遂げたのか?全編、特に山場での異常なテンションはホラー趣味も混じってかなりきますね。 (クワドラAS)[投票(1)]
★2結構表層的な人物の描き方で、怪人の苦悩が伝わってきませんでした。ならば雰囲気を楽しむのか、とも思いましたがその観点でもイマイチのれず。ファンの多い作品、ということで期待して見たのですが…。 (takamari)[投票(2)]
★3音楽にぞくぞくするほどの魅力がない点が惜しいが、適度に手抜きなキッチュ具合は絶妙。かのオペラ座の怪人とファウスト、2つのモチーフがショービズ界の悲劇として巧く融合したワルプルギスの夜の饗乱。 [review] (mal)[投票]
★2あのジェシカ・ハーパーの歌声がイマイチ。曲もイマイチ。陳腐だ。この作品は好き嫌いがハッキリ別れる作品じゃないかな? [review] (TO−Y)[投票]
★4なんであんなトム・キャットみたいな《ちっこいおっさん》がモテモテやねん! [review] (わさび)[投票(3)]
★5デ・パルマファンをも引かせてしまうその突出したカルト性。しかし実は主人公に激しく感情移入してしまうような丁寧な演出が施されている作品であることを忘れてはならない。これは見事な傑作だし、その出来栄えゆえにカルトとなり得たと信じている。 (ナム太郎)[投票(2)]
★3良く出来てるんだけど音楽が好みに合わない・・・ロックオペラ・・・音楽が重要な映画だけにこれは残念。良い絵が一杯あるんですけどねえ。 (t3b)[投票]
★3ベルセルクのグリフィスを思い出しました。 (佐々木犬)[投票]
★3何を目指した?デ・パルマ・・・。 [review] (ロボトミー)[投票(1)]
★4歯を抜いちゃうなんて!ビックリ! (靴下)[投票]
★5スワンとヒロインのベッドシーンは、相当やばい。 (高円寺までダッシュ)[投票(1)]
★5キッチュ趣味満載ながら、立派にコメディにならず悲劇を構成しているのは見事としかいいようがない。追随者数知れず。 (水那岐)[投票(4)]
★3スワンってかまやつひろしに似てなくない? (Youichi)[投票]
★4音楽とストーリーが「韻」をふんでいる様な気がする。 (YO--CHAN)[投票]
★3音楽の場面でのインパクトの弱さと、茶化したような中途半端さが好きになれない。ま、これで『サスペリア』に出演が決まったジェシカ・ハーパーに+1。 (ドド)[投票(1)]
★5カルト映画にはまっていた頃、初期に見た作品。ちょっと不気味感がたまりません。 (peaceful*evening)[投票]
★4主人公に感情移入しすぎると痛い、痛い。 (トラブルドキッズ)[投票]
★5内容がちっとも思い出せないが、5点なのは確か。衝撃的だった。 (日野 俊)[投票]
★4ロック・オペラだけど音楽よりも脚本や衣装の方が魅力的です。 [review] (町田)[投票(5)]
★4こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か・〜!! (死ぬまでシネマ)[投票]
★5ルパン三世VS複製人間』のマモーは、やっぱりスワンがモデルなのでしょうか? (kawa)[投票(5)]
★5猥雑でスタイリッシュ、切れ味抜群のカメラワーク。かっこいい。 (東海林)[投票]
★4ところであのスワン役は、かまやつひろし? (ボヤッキイ)[投票(1)]
★4スワン!スワン!!スワン!!! (ボイス母)[投票]
★4ファントムかっこいい! あと「ジューシー・フルーツ」というバンド名には笑った。 (STF)[投票]
★4どこかウサン臭いデ・パルマの中では一番好きかも。変な小細工なしで押しまくってる。 (minoru)[投票]
★5深夜ぼけーっとテレビを見ていて巡り会った一本 不覚にも涙してしまいました (めぐちゃ)[投票]
★4B級映画の素晴らしさを教えてくれた。不条理の意味も教えてくれた。 (あくあまり)[投票]
★3「デス・レコード」ってレーベルが好きです。 (レディ・スターダスト)[投票]
★3ロッキー・ホラー・ショー』風味の「オペラ座の怪人」。ショウビズ界批判の毒に満ちてます。 (あすらん)[投票]
★5おもろうてやがて哀しい。けれんみたっぷりの演出がピッタリはまっている。デ・パルマ監督の最高傑作なんじゃないでしょうか。 (おーい粗茶)[投票]
★5マイ・ベスト・フェイバリットな1本。とにかく大好き。 (Henri Le Dix)[投票]
★4分割スクリーンは見るのがもう大変。 (黒魔羅)[投票]
★5ポール・ウイリアムズの曲が最高。何度見ても飽きない。 (karasu)[投票]