★3 | 総てぶっ翔んでる。特に尾身としのり。 (らーふる当番) | [投票] |
★3 | 最初に観たときは「恥ずかしい」以外の感想がなかった記憶。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★5 | 面白いかといえば皆さんご指摘のように尾美としのりだけでも十分面白い、円広志ですら面白く感じる(失礼)。キャプテンの刈上にだって何だかおかしみがある。でもさぁ。。 [review] (週一本) | [投票(3)] |
★4 | 同棲が終わっただけでは失恋にならない。裏切りから抽出された哀感が流用されて失恋の強烈な愁訴をもたらすのである。 [review] (disjunctive) | [投票(3)] |
★4 | 映画100年の歴史はセックス描写発展の歴史でもあるが、本作が青春アイドル映画(しかも東宝)でセックスを解禁したのは画期的だったのではないだろうか。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | ロマンポルノ由来の暗い照明とアイドル映画の融合。夜の雨の中に駆け出すシーンが好きだ。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 若い男女がやむなく同居で内心ウハウハ的物語ではなく台詞の行間の空気。相米の関心はそこにしかない。窓外にたゆたうアドバルーンのように茫洋としたシラケ感はやがてモグラ叩きの剃刀のような刹那な痛みへと先鋭化していくのだ。 (けにろん) | [投票(3)] |
★4 | ママゴトみたいだが、本気なのである。 [review] (夢ギドラ) | [投票(1)] |
★3 | 長回しが好みかどうか云々よりも、やっぱりもっと上手く撮れた気がするが…。3.1点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★3 | 「終わりだと思う」と自嘲する鶴見辰吾に情けなさがあってよかった。 (kenichi) | [投票] |
★3 | もう1回見直してみたいなぁ。でも鶴見辰吾がその気分をなくさせる。 (stimpy) | [投票] |
★3 | 日常風景の中に非現実性を非日常的風景の中に現実性を求めた野心的かつ良心的なアイドル映画。「モグラ叩き」に向かって尾美としのりが近づいて来るシーンは感動的に反映画的。そして反映画的=映画的なのだ。 (町田) | [投票(1)] |
★4 | 高校生のとき(登場人物と同世代)の時期にこの映画を見たので、最初は良さが分からなかった。作品がある意味お子様を拒絶してたし。けどね。 [review] (solid63) | [投票] |
★5 | これは紛れもなく大傑作だ。本当に凄いと思う。かつて常に半人前としてしか描かれなかった高校生を(それは『けんかえれじい』でさえそうだ)全く一人前として描いている。相米慎二の天才の証明。 (ゑぎ) | [投票(7)] |
★3 | アイドルであるかないかなんて個人の尺度で十分なのだ。ということでこの映画は私にとってはアイドル映画ではない。彼女におんぶに抱っこしていない作風は好感が持てるが、要所に締まる部分はあってもダラダラしている部分も多いという意味で普通の出来。長回しって好みですね。 (tkcrows) | [投票] |
★2 | 真田広之が出ていたイメージないな〜。薬師丸ひろ子 よりも石原真理子 派だった。ただし眉毛太!!
(TO−Y) | [投票] |
★4 | この映画の薬師丸ひろ子を見て、自分の若さを恨んだものだ。同じ世代で、同じ空気を吸いたかったと、切に思った。今は全く思わんけど。 [review] (hiroshi1) | [投票(2)] |
★2 | テレビドラマ版の方が好きでした。 (MUCUN) | [投票] |
★4 | ところどころ生々しくてギョッとする。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★5 | マンガ原作&アイドル映画ということで過小評価されている作品。公開より後に生まれたので先入観無しに見ることができたが、凄いシーンが随所にあった。特に尾美としのりが一人で出てくるシーンは全て良い。先生役の円広志演技上手すぎ。 (リーダー) | [投票(5)] |
★2 | 何ともいえない雰囲気はいいんだけど個人的に合わないんだろう。 (コマネチ) | [投票] |
★2 | 同時上映が『まことちゃん』だった。グワシ。 (ぴち) | [投票(1)] |
★2 | なんだこのけだるさは?「妻をめとらば」の間違いじゃないのか? (ペペロンチーノ) | [投票] |
★5 | 再見して改めて映画的興奮に満ち溢れた作品であることを確認した。これはただのアイドル映画ではない。デビュー作にして相米慎二が優れた映画作家であることを証明した記念碑であり、その輝きは20年たった今も全く失われていない。 (ナム太郎) | [投票(5)] |
★4 | 相米監督の資質が自然に、従来のアイドル映画の文法を壊していく。もう少しコンパクトにまとまっていればいいんだけど。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 薬師丸ひろ子は子供。それに比べて石原真理子は大人に見えます。眼鏡を外したら鶴見辰吾と尾美としのりは見分けが付かない? (熱田海之) | [投票] |
★4 | 変なお化粧をして「私キレイ?」と泣きべそ顔でせまる場面は、薬師丸ひろ子のどんな映画のどんな場面よりも好き。 (tredair) | [投票(3)] |
★3 | 『セーラー服と機関銃』よりこちらの方が好き。シュールな部分もある。 (chokobo) | [投票] |
★4 | 逆立ちされるは、坂道をずっと駈けて来られるは、、、映画の興奮にあふれてませんか。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★3 | アイドル映画といえば、アイドルに相反する普通の男が相手役ってのは世界標準なの?。どうしても鶴見辰悟とか尾美としのりとかが信じられなかった。
[review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(2)] |
★3 | 薬師丸ひろ子の可愛さが一番出ている作品だ、と同年代の私は思う。 [review] (おーい粗茶) | [投票] |
★3 | 子供だった私はキスシーンだけ鮮明に覚えています。 (mau2001) | [投票] |
★5 | ただのアイドル映画な訳がない。 (ヤマカン) | [投票(1)] |
★2 | これは,典型的なアイドル映画でしょう。でも,すみません,薬師丸ひろ子ってどうしてもかわいく見えません。 (ワトニイ) | [投票] |