★4 | エレガントな豚久我美子とともに成瀬の世界に闖入した川島映画。嫉妬の交錯のなか、ほとんど何もしない中北千枝子が不気味。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 川島雄三版の『めし』といったところか。『めし』は言わずと知れた成瀬巳喜男の傑作だが、しかしこの『女であること』も川島らしい傑作です。
[review] (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 原節子、森雅之、久我美子とくれば『白痴』の再現だ。話の内容は180度違うが。 [review] (Yasu) | [投票] |
★3 | 久我美子 がよかったけど、なんか散漫に感じられた。 (さいもん) | [投票] |
★3 | 川端康成の原作がつま先立ちしてるのか、脚本がそうなのか分からないが、その当時のブルジョアの文学的味わいを堪能する、女であることの意味は、、。 [review] (セント) | [投票] |
★3 | キャスティング的にまとまりの欠ける作品。これじゃ原節子がかわいそう。久我と香川の対比に原がまとめる感じだったのだろうけど、久我のキャラが立ち過ぎて彼女だけ浮いている。これだったら久我主役で「痴人の愛」みたいのをやれば良かったのに。というか、この作品の久我美子、素敵です。人気も演技力もある割に彼女の主役が少ないのは、やはり他とのまとまりに欠ける感じがあったのかな、と邪推してしまいまふ。 (入江たか男) | [投票] |
★2 | 何とも退屈な作品。原節子、香川京子も綺麗だが、精彩に欠ける。トラブルメーカーな役の久我美子は新鮮。['04.9.19高槻松竹セントラル] [review] (直人) | [投票] |