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[コメント] 殺しのドレス(1980/米)
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★53面記事的えげつなさは幼稚で洗練されてないが、一方で無邪気なまでの技巧オンパレードで恥も外聞も無く押しまくる。『サイコ』に対するオマージュとしても高度な達成。精神的な成熟レベルの幼児性といい天才的な技巧への拘泥といいヒッチに比肩し得る。 (けにろん)[投票(3)]
★1サイコ』から経過した20年の歳月を楽々無視する映画ヲタクの人権感覚に吐き気を覚える。 [review] (寒山拾得)[投票]
★4俗に言う「美魔女」なる存在の哀れさアホっぽさを、ついには観てる方が笑っちゃうほどこれでもかと積み重ねるデ・パルマ。この人ホント女のサガに容赦ねーなーそこが好き。 [review] (はしぼそがらす)[投票(2)]
★4今回再見だが、技術的にみていくと画作りが決して上手いという訳でもない。ホンも編集ももう一つ。しかし昔見た時の幾つかのシーン−エレベーターの影とか白い靴とかは強烈に覚えている。テクニックを超えた力のある作品、勢いのある作品と言えるのかと思う。 (KEI)[投票]
★4最後になって最初のシャワーのシーンを思い出し、作品全体の怖さが急に増したような気がした。 (お珠虫)[投票]
★5サービスショット満載 [review] (山ちゃん)[投票(1)]
★3わたしは目撃者であり、欲求不満である。 [review] (氷野晴郎)[投票(1)]
★4ヒッチコックの亜流として最もよく出来ている映画の一つ。地下鉄のシークエンスはヒッチの方法論を更に発展させた感じでとても面白い。 (赤い戦車)[投票]
★4手法は同じくとも、個々の成熟に唸るしかないデ・パルマ芸術の初期到達点。『サイコ』な浴室やエレベーターもよいが、地下鉄のサスペンスも秀逸。剃刀や鏡、隠しカメラ等の小道具や、光、灯りの使い方もよい。一言でいうと夢を見ているような素晴らしさ。 (ナム太郎)[投票(2)]
★3スピルバーグもそうなのだが、観客の眼を直射する光はこの映画が制作された1970年代半ば頃に始まる。源流は勿論キューブリック。ヒッチに似るというにはあまりにも拙劣な作品なので論じるに足らぬにしても、このキューブリック光線の伝承定着には一役買った作品。 (ジェリー)[投票]
★4ピノ・ドナジオに4点。 (じゃくりーぬ)[投票]
★3いかにもって作品なんですが、逆にこれがデ・パルマなんだな。と納得出来てしまうのが監督の人徳ってやつでしょうか? [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★3黒ガーターベルトフェチにはたまらんとです (TOMIMORI)[投票]
★4矢張り会話する人物のカットバック(リバースショット)も満足に出来ない演出の幼さを残しているとは云え(というかカットバックを避けているとしか思えないのだが)、本作のデ・パルマは認めないわけにはいかないと思う。 [review] (ゑぎ)[投票(3)]
★3ヒッチコックをリスペクトしつつ自分の色も存分に出す。 すげぇよな。 (酔いどれ)[投票]
★4剃刀をもって威嚇する姿が昆虫的。 (モノリス砥石)[投票]
★3デ・パルマがどうとかヒッチコックへの目配せとかよりも、ナンシー・アレンのガーターベルト&太ももが印象大な映画でした。 [review] (takamari)[投票]
★4随分と間延びした描写だなと思いきや、やはりデ・パルマ調は存在していた!ミステリの基本ともいえる伏線はとても不気味な仕上がりで、ラストへの期待を膨らませる。何といってもナンシー・アレンの艶っぽさに尽きるな…ハハハ… [review] (ナッシュ13)[投票]
★3「オマージュ」なんて言葉では表現しきれないほどの、『サイコ』への、ヒッチコックへの強い思い入れを感じる。その一方で、美術館のシーンでのねっちりしたカメラワークや官能表現など、オリジナリティも十分発揮されている。 (緑雨)[投票(1)]
★4さすがデ・パルマ。見せ場は多く、恐い。でもこれに限らず、妄想の部分はあとで納得できないからあまり見たくない。 (ビビビ)[投票]
★4殺されかけた事はないけれど、ナンパの経験ぐらいならある。だからアノ美術館での緊張感と不安感が身近なものとして伝わってくる。殺人よりもナンパの方がドキドキするなんて、つくづく自分は平凡な人生なんだと思う。 (sawa:38)[投票]
★5ストーリーは勿論、めくるめくカメラワークがやはりデ・パルマ。 (ダリア)[投票]
★4これは結構サスペンスの拾い物ですよ。執拗に長いシーンもハラハラするし、ラストのどんでん返しもうまい。デパルマ復活。 (セント)[投票]
★4「傑作選」より:前半部分が出色。あたかも迷宮であるかの如きめくるめく美術館のシーンから、エレベーターのシーンに至るまでのサスペンスの盛り上げ方が見事である。…ただ…ラストは蛇足!『サイコ』はもっとすっきり終わってたよデ・パルマ(苦笑)…。 (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(3)]
★5昔映画館で友達と見ていたとき、ラスト・シーンのあまりの驚きに彼の尻はシートから5cmほど浮いたように思う。前のほうの席ではポップコーンが宙を待っていた。印象的なシーンの積み重ねにより素晴らしい仕事となった瞬間である。 (nob)[投票]
★4「鏡」の使い方がとても印象に残る。心理的にも伏線としても効果的に使われており、流石。この類のストーリーは下手するとひどい映画になり得るが、それを難なくこなせているのは、例の鏡のような作戦の上手さだと思う。 (m)[投票(8)]
★4安いんだけど、仕方無いじゃん、好きなんだから(^^; [review] (t3b)[投票(1)]
★5官能サスペンス映画と聞くと『氷の微笑』よりこの映画を先に思い出してしまう。『レイジング・ケイン』を見たとき思ったのですがこの監督アプローチがほとんど変わっていないのではないでしょうか...? (kawa)[投票(2)]
★5気持いいぐらいに悪趣味!ピノ・ドナジオの美しいスコアと反比例する、ゴテゴテ映像のオンパレードに惜しみない拍手をっ! (茅ヶ崎まゆ子)[投票(2)]
★3「ふうー」と息をした途端に、また次の展開。エレベーターのシーンは緊張。 [review] (chokobo)[投票]
★4ビックリさせられるのだろうと構えていたら、上映後5分で腑抜けにされて、まんまと術にはまりました。 (ALOHA)[投票]
★4浮遊感覚。 [review] (24)[投票(4)]
★4エレベーター開いたら「ギャー!!!」、今見ると古典的なかび臭さがぬぐえないけど、公開当時の衝撃を想像するに80年代の日本ではキョーレツの一言につきるんでしょうね。 (ゆかわりょう)[投票]
★3デ・パルマ節、快調なれど当方いささか食傷気味。アンジー・ディキンソンの“顔面小皺アップ”と“吹き替えピンク乳首オッパイ”のカットバックが、密かな悲しみをさそう。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
★3「2進数を20桁も蓄えられるんだ」 あの眼鏡のGeek君こそが監督の分身、そして冴えない観客(オレ)の投影対象。 デ・パルマ万歳! でも障害の扱いが今の御時世に見るとちょっと不味いかも…。 (たかやまひろふみ)[投票(4)]
★5のびやかな、極彩色版『サイコ』。 [review] (いくけん)[投票(10)]
★5小市民の小事件を適度なエロと緊張で描くのがブライアン・デ・パルマの本領。ビッグバジェットのクズ大作をこの人に撮らせようとするハリウッドのプロデューサーは万死に値する。 (黒魔羅)[投票(5)]
★4ヒッチコックの方が、ずうっとずうっと下品でお下劣で意地悪ですよ。デ・パルマは、素朴、正直ですね。自分の映画的記憶を隠そうともしないし。すばらしい冒頭10分、がすべて。アンジー・ディキンソンは、『リオ・ブラボー』のころより、これとか『ビッグバッドママ』の方がぐっときますね。 (動物園のクマ)[投票(1)]
★3光と影(特にハイライトの処理!)、そしてカメラワーク。音楽が緊迫感を盛り上げ……と、デ・パルマ節炸裂! 彼自信の力量が十二分に発揮されていますから、オマージュとかヒッチコックとか、あまり考えないで観た方が楽しめます。 [review] (かける)[投票(3)]
★5今の時代的に、ヒッチコックはちょっと、表現が上品過ぎる。その心の隙間を、埋める力を持っていたのが、この時代のブライアン・デ・パルマ。 (Carol Anne)[投票(2)]
★5そういえば当時ブライアン・ディ・パーマと呼ばれてましたな。 [review] (モモ★ラッチ)[投票(4)]
★4監督ブライアン・デ・パルマの名を一躍メジャーに押し上げた傑作。自分の奥さんナンシー・アレンをはじめ女優陣も美しく描かれています。ヒッチコックへの傾倒ぶりが伺えるのはいうまでもありません。 (トシ)[投票]
★3美術館での長回しがいい。 (クワドラAS)[投票]
★4「サイコ」がビリビリ伝わってきて もうたまらんわい 同じような興奮感動って狙って作れるもんなんだと感服、あとやはりシャワーシーンは良いもんだ (マツーラ)[投票(1)]
★3美術館の追っかけっこ(?)に、なぜか笑ってしまった。映像の力でムリヤリ納得させられたような気がしないでもないけど、ちゃんとドキドキさせてくれたので良し。デ・パルマならではの、技アリなカット多し。サスペンスはこうでなくっちゃね。 (Ryu-Zen)[投票(1)]
★4今のところ『シャドー』に匹敵し得るスタイリッシュ・スリラーはコレだけ。ディキンソンアリダ・バリアレンダリア・ニコルディでリメイク希望。 (ドド)[投票(1)]
★3美術館での意思を持ってるかのようなカメラの動き。甘ったるいピノ・ドナッジオの音楽もはまっている。ラストは意外ではあったが・・。 (ざいあす)[投票]
★4なかなかよくできたサスペンスだ。初めて見る人のためには、黙して語らずの方がいいよね。 (Osuone.B.Gloss)[投票]
★3ミッドナイトクロス』を先に観ちゃったから…デ・パルマを期待したらヒッチコック調だった?みたいな。美術館のシーンがエロティック。 (東海林)[投票]
★3ピノ・ドナジオの音楽も一部で大ヒット (え!)[投票]