[コメント] 鬼龍院花子の生涯(1981/日) - 更新順 (1/1) -
梶芽衣子が増村監督、若山主演で東映に持ち込んで日下部五朗に盗まれた企画。あれこれ不足感漂うが仙道敦子が可愛いから全部許される。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
人間の高潔さが他人との関係によって定義されない。その孤立が契機となって、あらゆる人間が場違いに見える。立派なのは岩下志麻と夏木マリであるが、喜劇の挙動で話を沸かし続ける仲代達矢と志麻の高潔さが釣り合わない。彼女は鬼政のどこに惹かれたのか。 [review] (disjunctive) | [投票(1)] | |
なんだかケレンとハッタリ(それさえうまくいってるとは思わぬが)だけで押し切るスカスカ映画にしか見えない。五社映画は、仲代やら緒形やら顔が怖くて声がでかいだけの粗暴な男たちに女たちが虐げられてる姿が一番興奮するんやと言わんばかり。やめてけれゲバゲバ。 (ペンクロフ) | [投票(1)] | |
札幌の時計台みたいなガッカリ映画(<個人の感想です。効果には個人差があります) [review] (ペペロンチーノ) | [投票] | |
『鬼龍院松恵の半生』・・・・・・・やっぱ違うよ!『鬼龍院花子の生涯』なんだよこの映画はさ (Luna-Hiroaki) | [投票] | |
よく混同されるが、確認しました。 [review] (代参の男) | [投票] | |
過剰な演出もありどうしても安い感じがしたが、夏目雅子は一人で気品に溢れていた。2010.1.27 (鵜 白 舞) | [投票] | |
何か… 晩年に『ア・ホーマンス』と『ブラックレイン』を遺した松田優作が思い出される。夏目雅子は佳いのだが、これが代表作じゃ可哀想だ。 (死ぬまでシネマ) | [投票] | |
観る前は、たびたびテレビ等で流れる夏目雅子 の「なめたらいかんぜよっ」のイメージが強くて・・・ [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] | |
注目を集めるのはやはり松恵役の夏目雅子ですが、演技では残念ながら、仲代や岩下らには及ばない。でも、夏目雅子は気品があって好きです。任侠ものは繰り返し映画にされているが・・・ [review] (RED DANCER) | [投票(2)] | |
観終わった後で改めてタイトルを見ると、思わず「うっそ〜ん」と半笑いで言いたくなる映画。 [review] (はしぼそがらす) | [投票] | |
見所が夏目雅子だけっていうのが勿体ない。。 [review] (きわ) | [投票] | |
生きて動いて微笑み涙する夏目雅子さん、あなたにもっと早く出会いたかった。 [review] (terracotta) | [投票(2)] | |
汗くさく隔離された二階の様子、任侠とチンピラの間をゆれる屋敷の明かりと陰。、河の土手に揺れる電球を縦につかった見事な死闘。その舞台セティングのすばらしさと、それをあまりアップを使わず冷淡に眺めるカメラがすごいと思いました。それはまた、仲代のオーバーな演技をうまく中和していたと思う。 (エピキュリアン) | [投票(2)] | |
土佐女LOVE! [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票] | |
『陽暉楼』と並んで五社英雄の最高傑作。仲代達矢、夏目雅子も良いが、とりわけ岩下志麻が絶品。花子役はもう少しキレイな女優にするべきだったと思う。['03.6.29京都文化博物館] (直人) | [投票(3)] | |
花ちゃん(高杉かほり)カワウソの末裔みたいで可愛かったよ。おっきな赤いリボン買ってもらって暗がりにつれ込まれたときは、女衒に売り飛ばされるのかと思って心配した。 [review] (G31) | [投票(2)] | |
個人的には少女時代の松恵(仙道敦子)と、おっちゃん(室田日出男;合掌!)が好きです。 (熱田海之) | [投票(2)] | |
実娘と養女の愛し方に、刺青を背負う男の純情を感じました。好きだからこそ嘘をつく行為が、痛いくらいに鮮明に描かれている。本作にて夏目雅子を本物の女優と語るには、彼女の演技力は重視活、岩下志麻、仲代達矢、多数出演者の力添えにも絶賛が必要。 (かっきー) | [投票] | |
凛とした優しさを秘めた女が啖呵を切ると、男をも、時間をも止めてしまう。芯の強い女のみが成せる技。そして強い男が見せる弱さと優しさ。素晴らしい役者陣だった。 [review] (半熟たまこ) | [投票] | |
土佐の女の意気地に惚れる。 [review] (は津美) | [投票] | |
何回か見ているうちに鼻についてくるのよね…五社作品はみんなそう。最初見たときの感動に四点入れます。 (りかちゅ) | [投票(2)] | |
この手の映画に主演する女優は、美女である以上に美体であることが条件ですね。夏目雅子はめずらしく両方備わった人でした。 (KADAGIO) | [投票] | |
花子の顔がすごい。 (worianne) | [投票(2)] | |
夏目雅子よりも仲代達也と岩下志麻だと思う。 [review] (てれぐのしす) | [投票(2)] | |
なめたらいかんざき! (TOMIMORI) | [投票(1)] | |
女の子と見に行ったのは失敗だった。 (りゅうじん) | [投票(1)] | |
太股を伝う血が悲しかったなあ。 (カフカのすあま) | [投票] | |
もう少し彼女の活躍を見てみたかった。 (QAZ) | [投票] | |
五社監督のバイオレンス趣味が「文芸」の力で程よく抑えられていい感じ。「なめたらあかんぜよ!」って流行りましたね。 (おーい粗茶) | [投票(1)] | |
なんと言っても、夏目雅子がいいのよ。って、言ってる私じゃあコメンテーターとして失格かもね。 (ペッパー) | [投票] | |
何よりも夏目雅子のイメージを打ち破る熱演が迫力。 (のぶれば) | [投票(1)] |