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[コメント] 罠(1949/米)

ロバート・ワイズの最良作と云ってもいい良く出来た映画だ。まずは高低の感覚がいい。例えば、ロバート・ライアンがいる控え室が半地下にあり、彼がその窓から、通りを挟んだホテルの上階を仰ぎ見るカットなんて、視線の動きのある、焦燥感がよく表現されたカットだ。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 あるいは、ライアンの妻オードリー・トッターが街を歩くシーン。公園のような場所の階段を降りて、高架の上に出るのだが、眼下の道路をバスや路面電車が通過する俯瞰に続けて、高架下からトッターを撮った仰角の繋ぎには驚く。また、トッターが舗道を歩くのを、結構高い位置から俯瞰の移動で撮ったカットもいい。

 ただし、ファイトシーンはちょっとくどいと思った。ライアンが攻勢に転じて、セコンドらが顔色を変える、というのを繰り返し過ぎだ。しかし、クライマックス、試合が終わって無人のボクシング場を逃げるシーンは出色の出来。観客席側のドアを開け、外に出ると、唐突に、音楽が聞こえる、なんて見事な演出だ。通りに出てきたライアンを、ホテルの部屋の窓から見つけるトッター。駈け寄って抱擁すると、ライアンが「我々が勝った」と云う。これはたまらない終わり方。

(評価:★4)

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