コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] ルパン三世 カリオストロの城(1979/日)
- 投票数順 (1/6) -

★5漫画映画の教科書。序盤のカーチェイスが特に素晴らしく、この映画を観るたびに「追っかけっこ」とはこんなにも胸躍るものなんだと感動する。 [review] (ペンクロフ)[投票(30)]
★3久しぶりに観たら、意外なことに銭形警部はかっこいい男だった。 [review] (NAMIhichi)[投票(19)]
★5埼玉県警をヨーロッパまで連れてきたとっつぁんのガッツに五点。 (FreeSize)[投票(15)]
★3ルパン通じゃないけど、ルパン三世の魅力はズバリ峰不二子(のHっぽさ)では?本作は子供と安心して観れるけど、それならルパンである必要もないような… [review] (mize)[投票(14)]
★4誰かドラゴンボールで山田康雄さんを生きかえらせて下さい。 [review] (町田)[投票(14)]
★5実は… [review] (新町 華終)[投票(9)]
★4大人は“こんなのルパンじゃない!”と考えるが、子供は“今度のルパン優しい!”と感じる。「俺のポケットにはでかすぎらぁ…」との台詞はルパンの惚れ過ぎない美学を顕在化させており、この映画は子供の感性の味方として正しいのだと思う。 [review] (kiona)[投票(8)]
★5楽しいよね。最高! イイ意味での古さはあるけど。 実写ではなく、アニメーションであることがいいベクトルで感じられる一本。 とかなんとかいいながら、理屈は不要だ! 観てなきゃ観ろ! [review] (プラスネジ)[投票(8)]
★2酒もタバコも女も賭け事もジャズもたしなみそうにないルパン。きっとすね毛もないだろう。 (はしぼそがらす)[投票(8)]
★5あぁ…、今ごろクラリスは38歳ぐらい?恐ろしいな。 [review] (ピロちゃんきゅ〜)[投票(8)]
★4なんと気持ちのいい連中だろう。 (マックス)[投票(8)]
★5大切なモノを見失ったが故に傷ついた体を横たえ、ただ裁きを待つばかりだったセピア色の庭園で彼が出会ったのは…。ルパンは、心を盗んだのではなく、じつは、とうの昔に盗まれていたのかもしれない。…最近、私はそんなコトを想うようになっている。 (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(6)]
★3あんな乳くさい小娘にマジになる男なんてルパンじゃありません。他人の空似です。 (は津美)[投票(6)]
★5ルパンのようでルパンじゃない。ルパンでないような気がするが、やっぱりルパン。面白いからどっちでもいい。 (ミジンコ33)[投票(6)]
★5ルパンがコナン、お姫様がラナ、伯爵がレプカ。 (fedelio)[投票(6)]
★3これは宮崎駿の映画であって,ルパン三世の映画じゃない。 (死ぬまでシネマ)[投票(6)]
★5感動して涙が出た、みたいなことは珍しくないのだが、痛快過ぎて涙が出た、というのは、私の乏しい映画経験の中からではこの作品の他にはにわかに思い出せない。「すり抜けながらかっさらえ!」とか、「人間にしちゃ、やるね」とか、犬とペンギンの戦いとか、タイムマシンの話ぐらい、か。 [review] (DSCH)[投票(5)]
★5正座で観始めた6歳のわが子は、その体勢のまま画面に釘付け。最後まで観通したうえ「おとうちゃん、あしたも観ような」と言いました。 (ナム太郎)[投票(5)]
★4塔から塔へとジャンプしてくシーンなんて、もろ「ハヤオぉぉぉぉぉーー!」って感じです(笑。島本須美さんもステキだ。 (skmt)[投票(5)]
★5宮崎駿って、筋金入りのロリコンなんですね。でも、ルパンに向かって「おじさまぁ」はなんか悲しい。 (秦野さくら)[投票(5)]
★5今のような特殊な技術を駆使した高予算アニメより、こういった単純で脚本がしっかりしたアニメの方が心に残りやすいのでは? アニメの金字塔です。 (d999)[投票(5)]
★3銭形のとっつぁんの最後のセリフ!凍死寸前。 [review] ()[投票(5)]
★2クールでドライな、愛すべき野郎たち。ルパンは日本で唯一、大人の匂いのするコミックスだった。そんな彼らをお子様映画のヒーローにしてしまった功罪は大きいはず。 (coco)[投票(5)]
★4狩り雄吐露って、本当にロリコン?? いえいえそうではありません、そ〜れは自分の心から♪。 そんなこと気にせず、このアニメを楽しみましょう! [review] (トシ)[投票(4)]
★5「どっちにつく?」「女〜!」「だろうなっ!」 [review] (ワトニイ)[投票(4)]
★2こんな峰不二子なら、ドキンちゃんのほうがずっと小悪魔的で魅力的だ。 (sawa:38)[投票(4)]
★5「飛行」を描かせたら右に出る者がいない宮崎氏だけど、『未来少年コナン』も含めて、「水」の方が創造力を発揮出来ていた時代と言えるんじゃないかな。 (アルシュ)[投票(4)]
★5ロリコン愛炸裂!! [review] (ボイス母)[投票(4)]
★4「どっちにつく!?」「お〜んな〜!」 [review] (田邉 晴彦)[投票(3)]
★5甘いジュースはすぐ腐るが、甘いリキュールは30年たっても甘いのだね。 (林田乃丞)[投票(3)]
★5「どっちにつく?」「女!!」…古今東西、男の行動原理はこれに尽きるのだが、それだけの話だと思ったら大間違い。[ユナイテッド・シネマ入間7] [review] (Yasu)[投票(3)]
★3子供の頃は、ルパンの顔が映画の度に違うのが嫌いだった。 [review] (coma)[投票(3)]
★4好きですよ。でも主役はルパンじゃなくても十分成り立つ。ルパンが世界を舞台にし始めたセカンドシーズンからは私はルパンを観てません。だって石川五右衛門が大塚周夫じゃないなんて。峰不二子が二階堂有希子じゃないなんて。そして何よりルパンがHじゃないなんて。 (tkcrows)[投票(3)]
★4ルパン衝撃のセリフ [review] (HW)[投票(3)]
★5米国で売られているビデオではルパンは「ウルフ」と呼ばれているらしい。 [review] (dappene)[投票(3)]
★5ファンタジーとリアリズムの融合。 [review] (uyo)[投票(3)]
★5辻褄なんてクソ食らえ!ロリコンだって?それがどうした!?「どっちにつく?」 「女!!」「だろうな!」かっこいいとはこういうことさ。 (イリューダ)[投票(3)]
★5ルパンの顔が幼いのを抜きにすれば最高傑作!何度見ても飽きない1作。 [review] (peaceful*evening)[投票(3)]
★5クラリスよりも銭形のとっつぁん萌え。「ルパン、ルパン、ルパン!!」 [review] (chilidog)[投票(3)]
★5この映画と「ナウシカ」と「ラピュタ」は、僕の宮崎三部作です。 (Curryrice)[投票(3)]
★4ルパンは永遠に山田康雄なのです、いくらクリカンが声真似してもルパンは本人でなきゃいけないんです!。 (わっこ)[投票(3)]
★5「行ってしまうの?」の台詞はほんっと感情がこもってる その前の長い沈黙と合わせて。 (torinoshield)[投票(3)]
★5男の生き方と、「映画は映画館で見るべき」ということを教えてくれた映画でした。(詳しくはReviewで) [review] (tomoyu-n)[投票(3)]
★3有名なキメのフレーズ、年取ると純粋にいいものだと思われるから不思議だ。悟達とは羞恥心を失うことだろうか。 [review] (寒山拾得)[投票(2)]
★5絶対に逃げきる。あらゆることから逃げる。誰からも捕まることはない。追うのはお宝だけ [review] (いちたすに)[投票(2)]
★3たばこ臭さや、男特有の不潔感のないルパン。ケツ毛生えてなさそう。 (ヒロ天山)[投票(2)]
★5青色ジャケットを着て、フィアットを駆り、シケモクを吸う。とことん庶民で、人間くさいルパン。これこそ、僕の心に宿るルパンであ〜る。宮崎駿が日本映画界なんて背負ってなくて、世界に誇る巨匠でもなかったころの映画にして、同氏の最高傑作。 [review] (Happy)[投票(2)]
★5ルパン3世』の原作者は宮崎駿じゃないかと思えるほど、原作のイメージをぬりかえ、しかもそれが後につづく一連の「ルパンもの」に受け継がれていったスゴイ映画。 [review] (シーチキン)[投票(2)]
★5おおぉ!宮崎監督は赤字&建設国債をじゃんじゃん発行する日銀と政府の暗躍の腐敗をいち早く見抜いて、ルパン=外資企業又は外圧として描いたんだよきっと!そう考えると宮崎駿=アニメ界のキューブリックかも!金熊賞を山本周五郎みたいに辞退していたらアニメイトで宮崎関連グッズ買い占めたのに残念…。 (ジャイアント白田)[投票(2)]
★5銭形さん!ルパンじゃないですよ私の〇〇〇を盗んだのは!あなたですよ!!!返さなくていいから、大事にとっといて・・。 (カー)[投票(2)]