★5 | 愛、正義、復讐?いらん、いらん。行動理念の呪縛から飛び出したこれこそ正真正銘のニューシネマです。バンジョー、Bハープ、フィドルからスティール・ギターまで用いて反復されるメインテーマの屈託の無さが逆に切ない。 (町田) | [投票] |
★4 | 白馬の美女(范文雀)に導かれ、武器を携え本気とも、遊びともつかぬ臨海学校的ちんたら訓練に励むバカさ加減に当時の気分である「命」の軽さ感が漂う。理想追求から無目的指向へ、ヒーロー物語から集団徒労話しへと日本の青春映画が転換する記念碑的作品。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | 展開もいい加減だし演出も緩々だし、今見ると当時の風俗に負いすぎているとも思えるのだが、しかし各シーンはなかなかよく撮れています。とにかく一所懸命であること。そして映画を作る喜びが伝わってくること。
[review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | ロックはドコにも出てきませんが、なんとも魅力的なシリーズである事は確か [review] (ボイス母) | [投票(1)] |
★3 | 前半が散漫としていて、せっかくの山場も曖昧なものにしてしまっている。藤竜也はシリーズ中本作が最も魅力的。 [review] (3WA.C) | [投票] |
★3 | 後に、米国製ニューシネマと日本の湿っぽい風土を融合させた傑作を撮る藤田だが、ここでは見事に空転。何か噛み合わないままの語り口にいつもの愛すべきやる気の無さは窺えるが。 (淑) | [投票] |
★2 | ノリのみで突っ走ってしまった感じの作品。でもこれが70年代邦画を端的に示しているのかもしれません。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★2 | 無軌道振りを「粋」に描いたつもりなのだろうが、現代から観るとその全てが中途半端な可愛らしささえ感じる。藤田敏八の演出も安易で、当時の邦画界の底の浅さを思い知らされる。 (sawa:38) | [投票] |
★2 | アッコ姉やん特別出演って、前の映像の使い回しやんか。
これに限らず無軌道と言うより、いー加減なノリが身上なのか。 (たかやまひろふみ) | [投票] |