コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「いいかげんにしましょうよー。」 (tredair)

最新の5 件(全31件)
[全話題一覧]
この話題のメッセージ: 最初←[1 2]→最新
Re: 気持ちの良い空間
ぱーこ2001年09月21日16時03分更新
名前を出していただきありがとうございます。『イギリスからの男』を検索していて、このサイトを見つけました。始めの頃はなんだかわけわかんなくて、ノリで書き込んでいて恥ずかしいコメントがいっぱいあります。いずれ書き直そうと思っています。みなさんの熱意に感動しまくりであります。さびしい人なので、お気に入りに投票なんてしてもらうとホントにうれしいです。 増えていないかなあ、と毎日見ます。1日に何度も見ます。自分に入れてくれた人のページに行って、いいなあと思うと投票します。何人か、気になる人がいます。自分と評価が違っても、その方の映画への気持ちがホンモノならそれはいつでも気持ちいいです。emauさんの『みつばちのささやき』のreviewには感動しました。そういう映画との出会いってすごいです。そういう人の推薦する映画をみてみようと思います。このサイトを知り合いに教えたら、何人かは参加してくれました。sawa38さん、死ぬまでシネマさん、ありがとうございました。今後はもう少しまともなコメントを書きますのでよろしくお願いします。あ、名前はあげませんが、そのほかにもたくさんのみなさんよろしくです。
Re: いいかげんにしましょうよー。
kinop2001年09月21日16時40分更新
どうも、kinopです。
難しいですね。みんな、持っている物差しが違うから致し方ないと思います。受け取る方の感受性にも物差しがあるし、許容限度にもまた物差しがあるし、そうでなければこういう場所も成り立たないと思います。ある程度の配慮というのにも、また物差しがあるし、言い出したらきりがありません。ですから、私は
仝朕楊召鮟个靴独麁颪靴覆ぁ(言うまでもなく鉄則です。) ⊃佑旅佑┐鯣歡蠅靴覆ぁ もちろん、無理強いもしない。
っていうのが、共通認識を持てる限界かなと思います。
私もコメント書きましたが、疑問は投げかけても、誰かのコメントを批判する気持ちはさらさらありません。もし、そのように受け取られる方が1人でも折られれば、甘んじてお叱りを受けますので公開しているメールアドレスにお便りください。どこが、どうかを教えてくだされば、訂正します。因みに『アルマゲドン』のコメントにもそう思われる個所がありましたらご指摘ください。楽しい場所であって欲しいと思いますので宜しくお願いします。
Re: いいかげんにしましょうよー。
もーちゃん2001年09月22日02時02分更新
コメンテータの皆様,舘村様,はじめまして。もーちゃんと申します。 このWebサイト,この空間,僕にとってとてもありがたい存在です。
ずっとROMさせていただきました。
そこで思うのですが,つまるところコメント欄やreview欄で“批評の批評”が行なわれるなら,それは「両刃の剣」ではないでしょうか。
個人的に一番見たいのは“映画の批評”です。 例え辛辣であっても,それが映画の批評であるなら気になりません。 映画の批評として明らかに良識に反するものについては,皆さん指摘されているようにやがて淘汰されると思います。
舘村先生がおっしゃられるとおり,何を書くにしても何に投票するにしても,僕たち映画好きのセンスが問われている気がします。 僕のセンスはダサダサですが。(落涙)
Re: いいかげんにしましょうよー。
efta2001年09月22日09時59分更新
新参者のくせに横からしゃしゃり出てきてすみません。僕は、ヴォーヌ・ロマネさんの
--------
以前どなたか、自分の気に入らない映画の平均点が高かったので平均点を下げようと実質自分が評価した点より低い点数をつけた〜というような書き込みをされていたように思いますが、そういう事をする時点で、この批評スペースの点数制度を否定する事になるので、出来れば控えて欲しいところです。
--------
これに賛成です。
なぜかというと、ヴォーヌ・ロマネさんの理由にも概ね賛成なのですが、他にも、個人の採点結果は何も平均点だけに影響があるわけではありませんよね。採点の分布の仕方から作品同士の類似度を計算したり、コメンテータ同士の共通採点作品を計算したり、趣味の合う人だけ採点を集めて「あなたにおすすめ」を推薦するのに使われたり。「ランキング」の機能では熱狂的映画や賛否両論映画を割り出すのに採点分布が使われているのではないでしょうか。
こういう点から見ると、「意思に反する採点は、この批評スペースの点数制度を否定している」というのはあながち間違いではないような気がします。
僕は間違ったことを言っているかもしれません。皆さんの意見が聞かせていただければと思います。
Re: いいかげんにしましょうよー。
はしぼそがらす2001年09月22日10時42分更新
furutaさん、はじめまして。 ご指摘の「意思に反した採点」についてですが、意思に反する採点をしている人っているんでしょうか。 自分では点数を決めたつもりでも、コメントや投票傾向をみて、意見が左右されることは多いと思います。 私自身、「まあまあかな」と思っていた映画がものすごく大絶賛傾向にあると、「え〜、そこまでいいか〜?」とへそを曲げてしまうこともありますし、その逆で「おお、そんな見方もあったか!」と点数を引き上げることもあります。その辺、全部ひっくるめて「自らの意思」だと思うのですが。
以前、掲示板でサイマフさまがいろんなコメンテーターの採点の基準をまとめてくださいましたが、採点の基準は人によって違うものですよね。舘村先生が示されている「採点の基準」を大原則として肝に銘じつつ、あとは各コメンテーターの良識と判断にお任せするのが一番ではないでしょうか。コメントを拝見すると、採点の背景もわかりますし。
この話題のメッセージ: 最初←[1 2]→最新